てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › オールドタックル › オリムピック ハリケーン No.30

2011年10月04日

オリムピック ハリケーン No.30

この間・・・凍凶砂漠へ出張という名目で釣具屋ランガンツアーに行っていたSさんからのお土産。おすまし

オリムピック ハリケーン NO.30
オリムピック ハリケーン No.30



オリムピック ハリケーン No.30



オリムピック ハリケーン No.30



萌え~ですな!(爆)

ハンドルを回してみると「コリコリコリ・・・・」と、なんとも心地よい巻き心地・・・・・おすまし

ちなみに大森は「カリカリ」、カーディナルは「チリチリ」、オールドダイワは「ギーギー」、です(爆)

PENNインスプールは「カリカリ」と「コリコリ」の間かな?(爆)

当時モノとしては、何とも珍しい「左巻き固定」。ちょっと調べてみると、「ハリケーン」はオリムピックの海外向けのブランドだそうです。じゃリールの名前が「NO.30」って事かな?「コンパック」もオリムピックの海外ブランド名だそうですよ。

Sさんが「ラインローラーが回らなくて・・・」っと言っていたんですが、ちょっとバラしてみると、構造的に回らない作りになってます。固定式ですね。つまり「男のリール」(爆)パンチ!パンチ!
サイドプレートを開けて見る・・・・

シンプルなベベルギヤ式・・・・。
オリムピック ハリケーン No.30



ん!?
オリムピック ハリケーン No.30



んんん!!?汗

・・・・・メインギアがプラスチックじゃないか~~い!!(爆)

でも、ラインローラーに糸溝が出来るほど使い込まれてるのに、ギアは潰れてもいないし、スムーズ・・・

もしや!NASAが開発したなんちゃらかんちゃらの新素材プラスチックとか!?(爆)

ドラグもやけにスムーズなので、整備して使ってみようかな(^^)


サンバイザーさん!いつもありがとうございます!!ニコニコニコニコ



同じカテゴリー(オールドタックル)の記事
キラク SP5EX
キラク SP5EX(2017-12-01 12:08)

ROVIC RANGER RS-710
ROVIC RANGER RS-710(2017-11-20 18:25)

PENN高騰
PENN高騰(2016-03-16 15:24)

化け物ミッチェル
化け物ミッチェル(2015-11-24 10:11)


Posted by びっちゅう at 18:28│Comments(15)オールドタックル
この記事へのコメント
またまた おとなの(おとこの)おもちゃゲッツですね^o^/
おっきそうに見えるけどそうでもないのかな!?
Posted by Bトラ at 2011年10月04日 18:37
オールド感がカッコ良いっすね

メインギアがプラスチックですか!

よくわからないですが、バランスやら組み方が良いから潰れないんですかね?

宝物が増えましたね♪
Posted by Hiracchi at 2011年10月04日 18:43
さすがはびっちゅう君!これで男ジギングだぁ~(笑)!・・・
Posted by サンバイザー at 2011年10月04日 18:54
僕も上京の際はギルとか寄りますが、ときどきこういうの売っていますね!
Posted by トキシン at 2011年10月04日 19:53
なんか見慣れてきたなぁ・・・爆
Posted by ポーキーズ at 2011年10月05日 08:52
Bトラさんへ

そんなに大きくないですよ(^^)カーディナル44くらいですかね?

ドラグも大した事ないのにやけにスムーズです(笑)
Posted by びっちゅう at 2011年10月05日 10:23
Hiracchiさんへ

メインギアがプラスチックなのにはちょっとビックリでした(^^;)

多分、単なるコスト削減でしょうね(笑)このリールが市場に出回っていた頃は「オリムピック」の独壇場だったでしょうから。

でもかなり使い込まれているはずなのに、ギアもしっかり機能してるんですよね~!不思議だ!(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年10月05日 10:26
サンバイザーさんへ

これでジギングしたら、魚掛ける前にギアが逝っちゃうでしょうな・・・笑
Posted by びっちゅう at 2011年10月05日 10:27
トキシンさんへ

内地のほうでは、保存状態も良いのが売ってますよね!沖縄では海水でしか使わないので残ってないかもです(^^;)倉庫から出てきても、サビサビのボロボロですよ(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年10月05日 10:29
ポーキーズさんへ

マヒしてきましたね・・・・もう重症です(爆)
Posted by びっちゅう at 2011年10月05日 10:29
この「ハリケーン」は、先日のロディの「ジャイロ」と同じお店で、サンバイザー氏が発見しました(笑)

プラスチックのギアは、軽量化のためかもしれませんね

こういう有象無象なところが、B級オールドタックルの醍醐味なんでしょうね

(^^ゞ

NASAといえば、オリムピックには「マーキュリー」「ジェミニ」なんて名前のリールがありました

(笑)
Posted by あばさー@横須賀 at 2011年10月06日 00:06
あばさー@横須賀さんへ

そのお店は珍品ばっかり置いてるんですか?(^^;)行ってみたい!(爆)

マーキュリー?ジェミニ?オリムピックは種類が多すぎて本当に分からんです(^^;)

オリムピックの化け物スピニングの「VITAL9000」とか「WIDE808」とか見てみたいですねェ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年10月06日 10:15
はじめまして

初コメです。

沢山のB級オールドリールの記事、興味深く拝読させていただきました。
ハリケーン30は初めて見ました。
私もオリムのハリケーンコブラ21というリールの記事を書こうと思っています。

つきましては、このプラスチックギヤの写真を引用させていただきたいのですが・・よろしくお願いします。
Posted by なみ平 at 2012年02月20日 20:34
なみ平さんへ

返信コメント遅れてすみません(^^;)

コメントありがとうございます♪(^^)
ハリケーンコブラ21ですか!初めて聞きました。あの当時のオリムはリールの種類が多く、全ては把握できませんね~(^^)
写真引用全然オッケーですよ♪(^^)

後でなみ平さんの所にもお邪魔させてもらいますね♪
Posted by びっちゅう at 2012年02月23日 11:22
こんばんは!

写真引用の許可ありがとうございます。
早速ブログ記事をアップしました!

合わせて、この記事も紹介させていただきました。

これからも、こちらに訪問させていただきます。

よろしくお願いします。
Posted by なみ平 at 2012年02月23日 19:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。