シェイクスピア Σ(シグマ) 2201-035

びっちゅう

2010年07月30日 11:03

天気悪いですね~、家にこもってコツコツと製作に励んでおります。
さて、天気も悪いので釣行ネタが無いので、リールネタで行きます!

シェイクスピア Σ(シグマ)2201-035 です。
メーカーはシェイクスピアですが、製造は大森製作所です。大森のキャリアとキャリアマーク2を合体させた感じのシェイクスピアへのOEMモデルですね。ボディーはウィスカーチタンという素材です。グラファイトにチタンを混ぜ合わせた素材らしいです。普通のグラファイトより硬く触った感じも金属に近いです。でも思ったより軽量化もできず、この素材を使ったモデルは短命に終わったようです。(僕は好きですが・・・)



サイドプレートはこんな感じ。



スプール上端部はラインの放出性を向上させるために、セラミックコーティングしてます。



そして特徴的なハンドル。大森の特徴とも言えるネジ込みハンドルなんですが・・・・



こうです!・・・わかるかな?・・・




じゃ、スピンフィッシャーのねじ込みハンドルと比較。普通はこうですよね?左にねじ込む時と右にねじ込む時はネジの巻き方向が違う為、正ネジ山と逆ネジ山がそれぞれ切られています。



じゃ、もう一回シグマのハンドルいきますよ~

・・・そうです、正ネジと逆ネジが同時に切られています!恐るべし大森!!どんなネジよ・・・・・。これで右巻きにも左巻きにも対応しています。もっと詳しくこのネジの話しをすると「どんなマニアよっ!!」って言われそうなのでこのへんで・・・・・(笑)

関連記事