オリムピック ハリケーン No.30

びっちゅう

2011年10月04日 18:28

この間・・・凍凶砂漠へ出張という名目で釣具屋ランガンツアーに行っていたSさんからのお土産。

オリムピック ハリケーン NO.30












萌え~ですな!(爆)

ハンドルを回してみると「コリコリコリ・・・・」と、なんとも心地よい巻き心地・・・・・

ちなみに大森は「カリカリ」、カーディナルは「チリチリ」、オールドダイワは「ギーギー」、です(爆)

PENNインスプールは「カリカリ」と「コリコリ」の間かな?(爆)

当時モノとしては、何とも珍しい「左巻き固定」。ちょっと調べてみると、「ハリケーン」はオリムピックの海外向けのブランドだそうです。じゃリールの名前が「NO.30」って事かな?「コンパック」もオリムピックの海外ブランド名だそうですよ。

Sさんが「ラインローラーが回らなくて・・・」っと言っていたんですが、ちょっとバラしてみると、構造的に回らない作りになってます。固定式ですね。つまり「男のリール」(爆)
サイドプレートを開けて見る・・・・

シンプルなベベルギヤ式・・・・。




ん!?




んんん!!?汗

・・・・・メインギアがプラスチックじゃないか~~い!!(爆)

でも、ラインローラーに糸溝が出来るほど使い込まれてるのに、ギアは潰れてもいないし、スムーズ・・・

もしや!NASAが開発したなんちゃらかんちゃらの新素材プラスチックとか!?(爆)

ドラグもやけにスムーズなので、整備して使ってみようかな(^^)


サンバイザーさん!いつもありがとうございます!!

関連記事