PENN 4400ss メンテナンス!

びっちゅう

2010年07月03日 11:41

昨日、我が家に来たPENN4400ssを分解して各部をチェックがてらメンテナンスします。

スプールを外すと・・グリスべったり(汗) 




ドラグは・・・カラッカラです。(汗)状態は良好




おおっ!!!ナイス!!GAARの12枚歯のラチェットに交換されてる!嬉しい誤算




はい、全バラ(^^)機関部キレイです。良かった。




こんなところにメーカーの思想が伺えます。ボディーはグラファイトなのですが、金属製の雌ネジが埋め込まれています。繰り返しメンテすることを考えているんですね。メーカーの良心だと思います。
この間整備したエアレックスは全部タッピングスクリューでした(汗)2~3回バラしたらボディー交換?(笑)今のは改善されてますかね?




ただバラして組み上げるんじゃなくて、こんなところも注目したら面白いです。ベールアームを固定してるボルトですが、左と右で材質が違います。(左は鉄、右はアルミ)比重の違う材質を使ってローターのバランス取りもやってるんですね。(だけどPENNはぶれますが(汗))




はい!完成!上等でした



関連記事