てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › メンテナンス › シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

2012年05月11日

シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

昨日のサンバイザーさんの記事とカブりますが(^^;)

オシアジガーの組み立て編。 どうやらサンバイザーさんの記事を見ると、このジガーは旧モデルらしい。

部品も到着。ニコニコ
シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

洗浄~
シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

組んで行きますよ~パンチ!
シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

後ろに写っているのはPBボーマンのマイナスドライバーです。えっ?関係無い?(笑)
シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

ドラグを組む時に問題が発生・・・ガ-ン

あっ!後ろに写っているのはクニペックスのプライヤーです・・・・関係ないか(笑)
シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

実は注文したドラグパッドの大きさが違うという・・・(爆) 外径だけビミョーに違ったので、サンドペーパーで調整しましたよ・・・トホホ。ぐすんぐすん
 
シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

スタードラグ下の皿ワッシャー。 スプリングワッシャーになっていて、厚みが違い、上下があります。注意。
シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

はい。問題のコレです(笑) 音出しピン。
シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

預かったときは外されていて、「どやって組むのコレ?」って思ったのですが、よ~く見ると・・・なるほど!だからメインシャフトの先端に穴が空いていて、ピンには溝があるワケね~(^^)ってなるのである。


シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

気抜くとビヨ~ンてピンが飛ぶので慎重に。
メインシャフトの先端の穴から精密ドライバー(マイナス)などで、音だしピンの溝に引っ掛けて押し込みながらスタードラグを組みます(分かるかな?(^^;)
シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

完成~。  
シマノ オシアジガーNR2000Pメンテナンス(組み立て編)

オシアジガー、良いリールだと思います。 部品はほぼ金属製で、頑丈な作りですね~(^^)

色々勉強になりやした~(^^)



同じカテゴリー(メンテナンス)の記事

Posted by びっちゅう at 11:56│Comments(14)メンテナンス
この記事へのコメント
修理もご自分でなさるんですね!
スゴいです!!

部品の点数が多くて組み付け方を
忘れてしまいそうで、僕には難しい作業です(;´Д`)
Posted by ゆんたく王子ゆんたく王子 at 2012年05月11日 12:09
なんと丸かぶり(爆)・・・
なぜでしょう?読者登録しているのにメールにリンク先のアドレスが出てこない・・・
びっちゅう兄さんの記事がいつも白紙なんです(笑)・・・
Posted by サンバイザー at 2012年05月11日 12:26
すげい!、ピッカピカだね。

シコシコ磨きにピカールですか?。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2012年05月11日 16:24
ベイトリールッて
よく考えたら、考えなくても
まだ使った事が無いです^^;

何時の日か
使う日が来るのだろうか…!?

もし使うなら
最初は、アンバサダーの2500あたりがいいな(≧m≦)

などと、変なコダワリが出てしまうのが問題だ^^;


話は変わって
今宵もナイトリバー予定ですが
潮位的に上流域じゃないと無理かもね(≧∀≦)

朝マズメの方がいいかもだけど…
迷うなり^^;
Posted by Bトラ at 2012年05月11日 19:12
あ,そう言えば4月YFTルアーダービー番外編
優勝おめでとう♪・・・今頃?!(°°;)バキッ☆\(--;)
今度来たときに,楯渡しますねm(、、m)
Posted by minow-l at 2012年05月12日 07:39
こんなリールまで:-)
スゴイですねー♪
Posted by カルティーニ at 2012年05月12日 12:16
2枚目の画像のパーツ点数見ただけで軽いめまいが…(^^;)

明日から「やまとびっちゅうさん」と呼ばせて頂きますね(笑)
Posted by Lee@AK47 at 2012年05月12日 22:22
ゆんたく王子さんへ

そうそう、整備は好きです(^^;)

そんなに部品点数は多くないので、パーツリストを見ながら、バラす時に写真を撮りながらやると、スムーズに行きますよ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年05月13日 20:50
サンバイザーさんへ

丸かぶりっすね(^^;)スンマセン(汗)

読者登録の件、何故でしょうか?僕のブログ設定が何かマズイのかな~?(^^;) 
ちょっとチェックしてみますね(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年05月13日 20:52
じゃがまるさんへ

ピッカピカになりました(^^)♪  ピカールは使ってませんよ~。シリコンオイル吹きかけてゴシゴシです(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年05月13日 20:53
Bトラさんへ

コイツはジギング用のベイトリールで、かなり頑丈に作られている印象ですね~(^^)

アンバサダー・・・・いいすね(^^)♪ 1500でもいいんじゃないですか~?
僕はPENNのレベルマチックが萌え~です(笑)
Posted by びっちゅう at 2012年05月13日 20:55
minow-lさんへ

あざ~っす♪(^^)

今度、盾貰いに行きますね(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年05月13日 20:57
カルティーニさんへ

大丈夫! 部品の数がちょっと多いだけで、基本的な構造は一緒・・・・だと思います(^^;)
Posted by びっちゅう at 2012年05月13日 20:58
Lee@AK47さんへ

ハハハ・・・(^^;)  まあちょっと多いですよね(苦笑)

では次回から「やまとびっちゅう」でお願いします(笑)
Posted by びっちゅう at 2012年05月13日 21:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。