てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › 立ち込み › ウェーディングで良型トップチヌ

2017年07月15日

ウェーディングで良型トップチヌ

気温の上昇と共にお魚達の活性も上がってますね~、日中は暑すぎてヤバイですけど(^^;)
そんな中、この間のウェーディングの釣果。

まずは定番のカンモンハタちゃん。
ウェーディングで良型トップチヌ

ウェーディングで良型トップチヌ

ウェーディングで良型トップチヌ

エッジ際まで進行して、このポイントでは珍しいキヌベラ。
ウェーディングで良型トップチヌ

それで、エッジ際の釣りでトップにデカイバイトがあったもののフックオフ(^^;)

最干潮を迎えて、潮が上がってきたので撤収開始。
実はここからが第2ラウンド開始♪
いつも撤収する時に、足早に通り過ぎてたシャローフラット。 前々からチヌの魚影は確認していた。
多分狙えばイケるかな? と思い、いつもは素通りするところをゆっくり進行。

居る居る! 思った以上にたくさん居る♪ 良さげなポイントで立ち止まって観察するとあちこちで無数のテイリングが!

その中でルアーに反応する個体を探しながら、バイトは10発以上、ヒット4発、キャッチ2匹でした(^^)
コイツは小さめ30ちょいくらい
ウェーディングで良型トップチヌ

2匹目
40くらい
ウェーディングで良型トップチヌ

キャッチしたお魚さん達はオールリリース。また遊んでね~(^^)

相棒
ロッド ティファ スウェルズ トリニティー88ML
リール ヴァンスタール VS100
ライン ナイロン10ポンド
リーダー フロロ20ポンド
ヒットルアー タナハラギヂエ コストコJr
      稀工房 クレイズ シンペン
      ジップベイツ フェイキードッグCB




同じカテゴリー(立ち込み)の記事

Posted by びっちゅう at 16:12│Comments(10)立ち込み
この記事へのコメント
10の4の2って、びっちゅうさんにしては大苦戦じゃないですか?
つっても、次戦ではしっかりアジャストしてくるんでしょうけど(^^;)
びっちゅうさんとこのホームの大潮の時の潮の上がり方は恐怖心バリバリですからね~(^^;)
明日行ってみようかな~(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2017年07月15日 21:48
やる気のあるチヌのバイトは迫力ありますよね♪
やる気満々過ぎてなかなかフックアップしないのがたまにキズですが(^^;
Posted by T.TT.T at 2017年07月16日 11:17
Lee@AK47さんへ

10-4-2、私の実力はこんなもんですよ(^^;)
ホームポイントのチヌはみんな良型なので楽しいです♪ 時合いは短いですけどね(^^;) Leeさんも是非狙ってみて~。
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年07月17日 16:33
T.Tさんへ

この間のチヌ&オニヒラのテイリング凄かったね~。今度は狙って行きましょう(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年07月17日 16:35
びっちゅうさん、はじめまして。タマンきちがいです。ガチンコタマンタックルでペンリールの購入を考えているのですが、どの種類のどのサイズがいいのか、アドバイスをいただけないでしょうか。
ちなみ、ロッドはテイルウォークの黒潮70mルアーウェイトMAX50を使用しています。現在は16セルテート4000を使用していますが、売却してペンリールに買い替えようと感がています。お時間のある時にでもアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by タマンきちがい at 2017年08月06日 00:11
タマンきちがいさんへ

コメントありがとうございます(^^)
まず、何を思ってペンリール購入へ踏み切ろうとしているのか判りませんが、16年式と高年式、高性能の国産リールからのペンリールだと、多分使い心地は「え~~!?」だと思いますよ(^^;) 自分が使っているバトルですら、国産リールからの買い替え組の方の話では「新品からゴリゴリする」だそうです。私は古いリールばかり使ってるので、そうは感じないんですけど(^^;)

一応、タックルバランスから言って、現行PENNでは「バトルⅡ4000」か「コンフリクト4000」になりますね~。
どちらもラインローラーにベアリングは入っていないみたいです(笑) 
ちょっと待てるなら秋頃に「スラマーⅢ」というのが日本で発売されるらしいですよ。これは4500番がオススメですね。とても良さそうです。ヤフオクには新品がちょろちょろ出てますね(^^)
どの機種の私は所有してませんので参考までに(^^;)

最後に、PENNの良さは「使い心地」ではなく「カッコよさ」と「頑丈さ」と「メンテナンス性」です。
愛用者もそこに惹かれてるんだと思いますよ(^^)

長々と失礼しましたm(_ _;)m
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年08月10日 10:00
びっちゅうさん、細やかなお答えありがとうございました。
ペンの、シンプルなかっこよさと、メンテナンスのしやすさにひかれました。びっちゅうさんのアドバイスを参考に、いろいろ悩んでみます。
ご丁寧にありがとうございましたm(_ _)m
Posted by タマンきちがい at 2017年08月11日 08:46
お久しぶりです。釣り好きです。

おはようございます。
前回前々回などなどと今回も。釣れてますね~!!
まえの記事にさかのぼりますが、やはりOLDタックルでタマンいけるのですね!!私はOLDタックルでデカメッキやタマン今年はまだなものでそろそろ自分もキャッチしたいものです!!

それにしても今回は、チヌなどいいですねぇ~。
暑いなか、お疲れ様です。次回も頑張ってください~!
Posted by 釣り好き(男) at 2017年08月16日 09:08
タマンきちがいさんへ

色々悩んで、自分の好きな道具を見つけられたらいいですね♪
コダワリのタックルで捕った1匹は価値のある魚になると思いますよ(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年09月16日 16:14
釣り好き(男)さんへ

コメントありがとうございます! 返信遅れてスミマセン(^^;)
オールドでタマンいけましたね~(^^) 好きな道具で釣った魚はサイズ関係なく、とても嬉しいですね(^^)

チヌは最近釣れまくってます(笑) そろそろチヌの大漁画像のUPしましすね(笑)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年09月16日 16:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。