てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › メンテナンス › ABU505 ワインディングカップ外し方

2022年02月28日

ABU505 ワインディングカップ外し方

昔のABU505のメンテ記事にleia6701さんから問い合わせのコメントがあったので画像付きで(^^;)
とりあえずABU500シリーズを初めて触る事前提で書きますね

ABU505
ABU505 ワインディングカップ外し方
 
まずカバーをに回して外します。
ABU505 ワインディングカップ外し方

で、見えるのがワインディングカップ
ABU505 ワインディングカップ外し方

左手でボディーと一緒にハンドルを固定します
ABU505 ワインディングカップ外し方

撮影の為左手は放してますが、左手はボディーとハンドルを固定したまま、ワインディングカップを(逆ネジなので)に回して外します。
ABU505 ワインディングカップ外し方

おそらくココの部分にラインを嚙みこんで外れなくなってると思いますが、その状態だと人の力で外れないようなものでもないと思うので、少々力入れて回しても大丈夫だと思います(^^)
ABU505 ワインディングカップ外し方


これで外れなければ・・・どうしましょう?(^^;)




同じカテゴリー(メンテナンス)の記事

Posted by びっちゅう at 14:47│Comments(3)メンテナンス
この記事へのコメント
びっちゅう様
ご返答ありがとうございました。
PCの破損によりWindows11に交換しましてどうもご返信がはじかれていたようです。
せっかくのご返答、申し訳ありませんでした。
外れませんねぇ~。これは、何度も試しておりましたが。
機構的にロックがかからないようです。
機構を再確認してみます。
また、ご教示いください。
ありがとうございました。
Posted by leia6701 at 2022年04月10日 17:35
こんにちわ。ブログ復活されてたんですね。
また数ヶ月経ってるようですが・・・
私、来月中頃にそちら沖縄に行きます。家族旅行なんであまり釣りには行けないですが、那覇と名護に泊まります。名護は目の前が海なんでとりあえずテレスコロッド は持って行きます。そちら方面サクッと釣りのできるところご存知ですか?
Posted by nego at 2022年08月25日 17:40
leia6701さま

ドラグが効いてるのでは?
ワインディングカップが空回りするのであれば、ドラグを締めておけばハンドルを手でロックすれば外せると思いますが・・・
Posted by nego at 2022年09月07日 10:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。