てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › ルアー(釣果) › 最近の釣果 メッキ編

2013年10月07日

最近の釣果 メッキ編

台風ですね~。しかも2連発(^^;)  ちょっと時間が出来たのでブログUP。

2週間前だったかな? 潮もなかなか良い日に時間が取れたので「南部朝錬の鬼」ことマコチン氏を誘ってショアGT釣行へGO!!!ダッシュ

・・・・・・・が、予定時刻のちょっと前からかなりの雨と風・・・ガ-ンガ-ン

協議の結果、中止に(^^;)

変わりに前々から行ってみたかった某漁港へ案内してもらう♪
夜明け前に太刀魚フィーバー開始!!パンチ!パンチ!

当たりまくり!!びっくり! 1時間ほどしか時間が無かったのだが、5~6匹ほどキャッチ♪ 内3匹はトップで(笑)
当たりまくりの時合いだったので画像無し(笑)

クセになり翌日も出撃(笑)

釣り師イパーイ(爆)

でも1番いいとこが空いてる♪

実釣30分ほどしかないので、ソッコーで投げる!

1投目でヒット♪

おおっ!外道だ・・・・。

ギンガメッキ 25センチくらい
ヒットルアー レッドペッパーJr
最近の釣果 メッキ編

2投目でトップ太刀魚ゲット!
が、写真撮る前にオートリリース(^^;)

3投目から時合い終了(笑)→撤収(爆)

で、いつだったか・・・巨エソ狙いの小ジグ錬で釣れたオニヒラメッキおすまし
30弱ってとこかな?
最近の釣果 メッキ編

Bトラさんと朝、某所でバッタリ。 一緒にメッキング(^^)
30分くらいしか投げる時間無かったけど、1匹ゲットン♪
ヒットルアー SARAPEN70スリム
最近の釣果 メッキ編

本日朝・・・ってかまだ夜?
台風の合間を付いてGO!!ダッシュダッシュ

第1ポイント・・・度々降るスコールのようなドシャ降りで撃沈。がーん

第2ポイント、やっぱり中々のタフコンディション(^^;)

ゴールデンタイムが近づいてきたので、本気で狙う。

太刀魚かと思ったくらいあっさり上がってきたのは
ギンガメッキ 25くらい
ヒットルアー レーベル ディープウィーR
最近の釣果 メッキ編

撤収間際、回収のルアーに足元でボワッ!っと大きな波紋!

同じところをトレース・・・・足元まで来たところでトゥイッチを入れ、誘い出す。

ギラッ!っと銀色の魚体がルアー目掛けてアタック!!!パンチ!パンチ!

ドラグも鳴らして最高のファイトでゲットン!おすまし

ロウニンメッキ
ジャスト40センチ
最近の釣果 メッキ編

相棒
ロッド スミス ブローショット GSX-70
リール ペン スピンフィッシャー4400SS
ライン ナイロン10ポンド
リーダー フロロ20ポンド
ヒットルアー ニルズマスター インビンシブルディープランナー8センチ

インビンシブルをガッツリ(^^)
最近の釣果 メッキ編

今からフィーバー!!!
って感じでしたが、子供のお弁当作り担当だったし、いいヤツ1匹釣れたので撤収~(笑)
引き際も大事(笑)   次に取っておきましょう(^^)





同じカテゴリー(ルアー(釣果))の記事
無人島でオニカマス
無人島でオニカマス(2019-12-19 09:10)

スミツキハタ
スミツキハタ(2019-12-11 18:17)


Posted by びっちゅう at 16:28│Comments(24)ルアー(釣果)
この記事へのコメント
懐かしいルアーですね(^^)
レーベルのファーストバック・ディープランナーはドロッペンと共に小学生の頃よく使ってましたよ(●´∀`●)

垂直ダイブの雷魚ハンターでしたね(^^)
Posted by LwingLwing at 2013年10月07日 17:28
良いサイズのメッキ連発!
さすがですね~(^^)

特にロウニンメッキが羨ましすぎる!(^^;)

びっちゅうさんがラインlbをあげると「そろそろサイズがデカくなる頃か…」と、季節を感じたりします(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2013年10月07日 17:36
狙い撃ちさすがですな~♪

40アップのメッキもナイスショットでございます(*≧∀≦*)
Posted by T.TT.T at 2013年10月07日 17:53
あっ、同じレッドペッパーJr.持ってます(笑)。
Posted by トキシントキシン at 2013年10月07日 19:43
短時間でも良い釣果出して来る所、さすがです(≧∇≦)b
Posted by でぶGでぶG at 2013年10月07日 22:32
ロウニンでかっ!!
かっこいい!!

がんばって早起きします^^/
Posted by Bトラ at 2013年10月08日 09:37
40UPナイスっす。やっぱ、メッキはいいな~
フェンスが壊れて入れなかった場所かな
沖側は、デカイのが暴れてましたよ魚種は分からないけど
(^^;
Posted by アド屋アド屋 at 2013年10月08日 20:53
ロウニンはメッキでも最高ですよね^_^
巨エソ狙いって初めて聞きました(笑)
Posted by にんじんさん at 2013年10月09日 01:50
メッキの固め釣り流石ですね~^^

こういうところが、びっちゅうさんの
凄いところですね。

サイズもデカイし羨ましい釣果です^^/
Posted by ルート at 2013年10月09日 19:36
インビジブル!
渋い、渋すぎる!

このルアー知ってる人はかなりのマニアだよ。
オイラはシャローを持ってたな。
確かラパラと同じくフィンランド製だった筈
Posted by ぼびぃ at 2013年10月17日 07:59
あまりに渋過ぎで引いていましたが?

私も、突っ込ませていただきます
m(_ _)m


「ニールズマスター」って、「ナイルの主」(爆)


日本に登場したのは70年代かと記憶してますが、当時は「ナイルズマスター」の名前でしたな
その後、一時姿を消していましたが、90年代に入ってからですかね、「ニールズマスター」の名前で再登場(笑)

最近、コータックが無くなって、コータックが代理店をしていたブランドの商品が安く出回っていますが、このニールズマスターもそれで、先日購入して初めて知りましたが、メーカーが「フィンランディア」という会社なんですね。
この「フィンランディア」、70年代初頭、ダイワが輸入していて、フローティングラパラそっくりのルアーがカタログに出ていた記憶があります。

40年ぶりに、フィンランディアの名前を見たので驚きました。
ちなみに、ダイワがPENNの代理店だった頃です
当時、ダイワが輸入していたルアーは、他にレーベル、オールドパル、エルトナー(ノルウェーのジグ)、ブレットン(フランスのスピナー)などがあったような・・・


フィンランドは、バルサミノーが得意な国なんでしょうか、これ以外にも「クサモン」というメーカーもありましたね

クマモンではありません(笑)

(^^;)
Posted by あばさー@横須賀 at 2013年10月19日 21:29
Lwingさんへ

ファーストバックはウィーRよりも小型ですかね~? レーベルのルアーはいいですよね♪大好きです(^^)

雷魚釣ってみたいです(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月21日 11:27
Lee@AK47さんへ

40UPのロウニンメッキ、最高のファイトでしたよ!

これから寒くなるにしたがって、デカメッキの季節到来です!(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月21日 11:28
T.Tさんへ

狙い撃ち・・・・みたいな感じですが、朝マヅメしか釣りできないの(笑)

でも朝マヅメが活性高いのは確かですよ~♪
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月21日 11:29
トキシンさんへ

昨日、シジャーに持ち逃げされました(泣)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月21日 11:30
でぶGさんへ

短時間です。マジで(^^;)  でも「ヘタな鉄砲数撃ちゃ当たる」的な感じです(^^;)  もちろん撃沈ボウズ量産してますよ(爆)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月21日 11:32
Bトラさんへ

今からの時期は朝マヅメいいですよ~。(^^) サイズ狙って行きましょう~♪
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月21日 11:33
アド屋さんへ

そうそう、ソコです(^^;) でも当たり外れの多いポイントですな~(^^;) メイサは毎日回遊してますが(爆)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月21日 11:34
にんじんさんへ

ロウニンは引きも強くて最高ですね♪(^^)

>巨エソ狙いって初めて聞きました(笑)
マジですか??本気で狙ってますよ。キロUP(笑)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月21日 11:35
ぼびぃさんへ

でた。そこに喰い付く人が(笑)

マニアな人にマニアと言わしめる僕は何者なんでしょう??(爆)

いやいや、インビンシブルは最近、ネットでよく出回ってるみたいですね~。僕は最近このルアーの存在を知りましたが、ホント良いルアーです(^^)
同じフィンランド出身のラパラよりハンドメイド具合が出てて、いい感じですね♪ こういうルアー好きです(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月21日 11:39
あばさー@横須賀さんへ

でた。またまたそこに喰い付く人が(爆)

「ナイルズマスター」・・なるほど!(^^)

しかも・・・超お詳しい!!さすがっす(^^)大変勉強になりますm(_ _)m

>ダイワがPENNの代理店だった頃です
(爆)相当昔ですね(^^;)

ニルズマスターのルアーかなり好きになりそうです(^^)

クサモンってスプーンもありませんでした??
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月21日 11:44
びっちゅう様>

クサモンのスプーンって、「レトケ」ですね

スプーン学は、屋富祖方面で旧ソ連、東欧の研究にいそしんでおられるあのお方に聞いてごらんになるとよろしいかと・・・(^^;)
Posted by あばさー@横須賀 at 2013年10月21日 15:45
ルートさんへ

コメントが抜けてましたスミマセン(^^;)

必然的に朝マヅメの今の時期のマイポイントは太刀魚かメッキの確立が高いのでそうなっているだけですよ(^^)

サイズが大きい(25~30前後が多い)のはルアーのサイズを大きくしているからです。小さいルアーにも喰ってきますが、その前に元気いっぱいのチビッコサイズが来ますからね~(^^;) ある意味チビッコよけのルアー選択ですよ♪
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月22日 11:11
あばさー@横須賀さんへ

「レトケ」って言うんですね(^^)勉強になります♪

「あのお方」ですね。 親しいので色々聞いてみます(笑)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月22日 11:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。