てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › メンテナンス › PENN 4400ss メンテナンス!

2010年07月03日

PENN 4400ss メンテナンス!

昨日、我が家に来たPENN4400ssを分解して各部をチェックがてらメンテナンスします。

スプールを外すと・・グリスべったり(汗) 汗
PENN 4400ss メンテナンス!



ドラグは・・・カラッカラです。(汗)汗汗状態は良好ニコニコ
PENN 4400ss メンテナンス!



おおっ!!!びっくり!びっくり!ナイス!!GAARの12枚歯のラチェットに交換されてる!嬉しい誤算晴れ
PENN 4400ss メンテナンス!



はい、全バラ(^^)機関部キレイです。良かった。ニコニコ
PENN 4400ss メンテナンス!



こんなところにメーカーの思想が伺えます。ボディーはグラファイトなのですが、金属製の雌ネジが埋め込まれています。繰り返しメンテすることを考えているんですね。ニコニコメーカーの良心だと思います。
この間整備したエアレックスは全部タッピングスクリューでした(汗)ガ-ン2~3回バラしたらボディー交換?(笑)汗今のは改善されてますかね?
PENN 4400ss メンテナンス!



ただバラして組み上げるんじゃなくて、こんなところも注目したら面白いです。ベールアームを固定してるボルトですが、左と右で材質が違います。(左は鉄、右はアルミ)比重の違う材質を使ってローターのバランス取りもやってるんですね。(だけどPENNはぶれますが(汗))ベー
PENN 4400ss メンテナンス!



はい!完成!上等でしたニコニコニコニコ
PENN 4400ss メンテナンス!



同じカテゴリー(メンテナンス)の記事

Posted by びっちゅう at 11:41│Comments(14)メンテナンス
この記事へのコメント
なんだかサンバイザー君のブログをみているようだ・・・笑

びちゅうさんとサンバイザー君がユンタクしているのを傍で聞いても意味が分からないだろうな・・・爆
Posted by ポーキーズ at 2010年07月03日 11:43
・・・・何だか最近サンバイザーさんと同じ種類の人間のような気がしてならないです(笑)

おたふくの腫れがまだ全然ひかないので、釣りにいけないでや~ぐまいです(泣)

しばらくは「釣行記」じゃなくて「メンテ日記」にしようかな・・・(笑)
Posted by びっちゅう at 2010年07月03日 11:51
なんだか自分のブログを見ているような気がしてきました(爆)・・・

やっぱりスピンフィッシャー欲しくなってきました(汗)ポチりたいんですが指が言うことききません(笑)・・・
Posted by サンバイザー at 2010年07月03日 12:09
サンバイザーさんへ

スピンフィッシャーいいですよ(^^)使い心地はけっしていいとは言えませんが、長くつきあえそうなヤツです。

僕が好きなssシリーズは絶版になってしまったのでいつまで部品供給してくれるかわかりませんが・・。
Posted by びっちゅう at 2010年07月03日 12:34
GAARのラチェット・替スプール付きで1000円なんて送料使ってもお買い得でしたね。

立ち込みで大活躍するんじゃないですか?
Posted by アセロラな人 at 2010年07月03日 15:07
これで大物釣ってくださいね~!!
前に言うの忘れてましたが、お気に入りに登録しますね(^^
Posted by at 2010年07月03日 15:14
アセロラさんへ

ほんとにお買い得でしたよ!使用頻度も低いみたいでキレイなもんでした。

立ちこみで活躍しそうなサイズですね(^^)おたふくの腫れがひいたら行ってこようかな。
Posted by びっちゅう at 2010年07月03日 16:09
蛙さんへ

おお!蛙さんからのコメント嬉しいです(^^)これからもどうぞ宜しくです(^^)

僕もお気に入りに登録しておきますね(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年07月03日 16:11
こんにちは、4LBクラブ員のmomoといいます。
びっちゅうさんのリールネタは手先が器用だなーって
いつも関心しながら見ています。
お気に入りしちゃっていいですか。
Posted by -momo--momo- at 2010年07月04日 12:22
-momo-さんへ

どうも初めまして(^^)4lbクラブでは以前に自己紹介しましたが、こちらでは初めてですね~(^^)
僕も-momo-さんの記事、すーみーしてますよ~(^^)

こんなブログでよければお気に入り大歓迎ですよ(^^)
-momo-さんのブログも登録しておきますね(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年07月04日 16:45
4400ssを分解整備したら、逆転の爪が直ぐに噛まないようで、遊びがすごいです。どうしたら良いでしょう?
Posted by 毎日カレー at 2022年02月27日 09:18
毎日カレーさんへ
4400SSの逆転ストッパーは前期?モデルだと4ッ爪なので遊びはかなり多いです(^^;)
分解する前と違って、スルスルと逆転するような感じなら逆転ギアを挟み込んでるドッグの部分をプライヤーなどで少し狭めると改善できると思いますが・・記事投稿しましょうか?(^^;)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2022年02月28日 15:04
是非お願いいたします❗
Posted by 毎日カレー at 2022年03月01日 20:11
毎日カレーさんへ
了解しました~、時間あるときUPします(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2022年03月07日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。