てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › 立ち込み › リーフで立ち込み

2012年04月09日

リーフで立ち込み

インフルから復活した金曜夜。ナイトゲームへ行ってきました。ダッシュ
某河川はかなり好調だと情報を得ていたのですが・・・・連日、アングラーがいっぱい居るとの話しも聞いていたのでパス(^^;)
そこよりは近場のポイントで慣らし釣行する事に。おすまし

開始そうそうアタリはあるけれど、小魚っぽいコココンなアタリ・・・・。

しばらくして、コツっと前アタリのあとにグッと押さえ込むようなバイト! ヤツだな(笑)
十分ロッドに重みが乗ったのを確認してからフッキング!!!!ムカッムカッ

・・・・・・・・・スッポ抜けました(爆)

その後、ゴツイ酔っ払いが近づいてくるな~・・・・、絡まれたらヤバそうだな~(汗) 汗 っと思っていたらE-作さんでした(爆)

またしばらくして、Bトラさんが合流。

ボトムや際のチヌ狙いのリグには反応無しの状態が続く・・・・・。ぐすん
そこでなにやら水面付近に時折ライズが起こる。  よく見てみると太刀魚らしい・・・。
残り時間も少なくなってきたので、太刀魚狙いに変更。

あっさり~(笑)
リーフで立ち込み

バイトは無数にあったが、キャッチは2匹のみ。Bトラさんも釣ってたな~(^^)
でもサイズが小さい・・・(^^;)

太刀魚のみの釣行でした~。

で翌日、エロLeeさんに誘われてリーフの立ち込みに行って来ましたダッシュダッシュ

メンバーは僕、Bトラさん、ルートさん、Leeさん の4人。

潮が高めの朝10時頃から入水、目的のリーフエッジを目指し、ゆっくりと投げながら歩いて行く。

かなり水温は低い。魚の活性は高いとは言えない感じですね~(^^;)

ファーストフィッシュはコトヒキ(クワガナー)

リーフで立ち込み

インリーフは魚の活性が低く、エッジに到達。

潮干狩りの人たちや、素潜り漁の人たちが続々とやってくる・・・・。ガ-ンガ-ン

エッジも前日、その前日と相当叩かれたらしく、反応は薄い・・・・。

でもコイツは裏切らないね~ニコニコ
カンモンハタ(イシミーバイ) ブルースコード60にて

ダーデブル スピニーにて

イシミーバイは5匹ゲット。 近年、個体数が急速に減少傾向にあると思われる魚種の為、オールリリース。食べたら相当美味しいんだけどね(^^;)サイズもグッドサイズが多かったです♪

あと、ヒメジ(カタカシ)も釣れたけど写真撮る前にポチャリ(笑)

かなりヤバシな大きさのクブシミも3匹見たなぁ~。

皆さん、ポツポツと釣ってましたね~。ガイド役のLeeさんは何者かにたっぴらかされてるし・・・(^^;)

本命のアタリは無かったけれど、久しぶりのお魚達の顔も見れて、楽しかった~(^^)

んで、帰ってからヨセミヤFCさんが主催のチヌ&メッキダービーの表彰式&打ち上げへ

かなり遅くなったので、表彰式は終わってました(^^;)

参加賞? かなり良いんですけど~!
リーフで立ち込み

アド屋さんから、バルキーホッグとアワビ貼りのフィンチも頂きました!ありがとうございます(^^)♪

さあ、今月はヤマトビーだ!(笑)

同じカテゴリー(立ち込み)の記事

Posted by びっちゅう at 10:48│Comments(31)立ち込み
かなりアタリな参加賞でしたね!
ハスルアーとは最高です。

僕はキャップ買ったばかりでしたがキャップが当たった(笑)。
個人的にはカレーが大当たりでした。。。
Posted by トキシン at 2012年04月09日 10:55
あの後きたんですねー(^^)d
僕はもう帰っちゃってますね!( ̄▽ ̄;)
無人島は
本命のアタリ3回もスッぽぬけ(-_-;)
ウェーダー破れるし、さんざんでした!(爆)
Posted by カルティーニ at 2012年04月09日 12:28
参加賞かなり良いですね!E-作さんは金曜夜一緒でした。アワビ貼りルアーもヤバそう♪
Posted by なすぅ〜 at 2012年04月09日 12:34
金曜深夜&日曜日とお疲れさまでした^^/

ウェーディングもなかなかムズいですね!!
かなり疲れてしまいましたよ^^;
本日は筋肉痛でございます^^;

イシミーが釣れなかったのが痛かった^^;

しばらくはまたオカッパリで遊ぼうかな^^/
Posted by Bトラ at 2012年04月09日 14:32
すごくいいですね(≧∇≦)

実は、とっても太刀魚が釣りたいんです!!
なかなかつれません((+_+))

教えてもいいところがあれば
いい釣り場所ないですか・・・

もうすぐ、時期的に釣れなくなりますか・・・??
Posted by ☆テーピングアドバイザーの松田です。 at 2012年04月09日 16:06
遅めのYFT打ち上げ参加ありがとうございました

今月の,山飛び君 任せたよ♪
Posted by minow-l at 2012年04月09日 17:51
完全復活ですね

毎回必ず釣果を出すのは凄いなぁ〜

私も頑張らんと(^^;)
Posted by Hiracchi at 2012年04月09日 18:05
病み上がりだったんですねー
お疲れ様です ご自愛くださいー
しかし 復帰戦ナイトからリーフとは・・・つ強い
しっかり攻略されてるし
スピニー(トレブルフックで)カッコいいッス

前回記事(すみません即チェックできなくて)は
チョメリグと推察しましたが(笑
Posted by Giwer at 2012年04月09日 19:25
リーフエッジの景色と水温も最高でしたね~(^-^)/
しかし、魚は・・・・渋々でしたね。
一旦帰ってYFT表彰式行く予定でしたが、家には子供
達でしたので、出かける事が出来ませんでした(T^T)
Posted by ルート at 2012年04月09日 19:38
失礼しました
チョメリグじゃないっすね(笑
フックに直接ガンダマかますヤツ!
何でしたっけ m(_ _)m
Posted by Giwer at 2012年04月09日 20:14
振り子リグでしたね
(すみません何度も・・・)
Posted by Giwer at 2012年04月09日 20:39
昨日はお疲れさまでした~(^^)
いろいろお話出来て楽しかったです(^_^)

今度デカい奴狙いに行きましょう(^^)
Posted by Y建Y建 at 2012年04月09日 20:54
お疲れ様です。
自分も景品はキャップでした、なかなかナイスなやつゲットしてますね♪。
復活即ナイト&立ち込みとは、さすが危ないオジサンの一員(^o^)。
Posted by じゃがまる at 2012年04月09日 21:16
今度は、酔っ払って無いときに遊びましょうね(・∀・)ノ
Posted by E-作 at 2012年04月09日 22:16
リーフは激シブでしたね~(>_<)
インリーフでの感触から、私は後半のほとんどをソフトルアーにチェンジしたのに、ハードルアーで抜き出してたなんて…∑( ̄▽ ̄ ;)
次行く時は、スルルーも持って行きましょう!(爆)
1ヶ月間の戦いもさることながら、表彰式での釣り談義こそが一番の醍醐味と言っても過言ではないですね!
ショアじーてーに4lbにちょいちょいエロネタを挟みつつ、アクションやらリグやらハンドメイドやら…
ホンッとにネタが尽きないこと尽きないこと(苦笑)
西原の怪人こと鉄板ネタの宝庫のルートさんがいたら、絶対24時すぎ超えても爆笑してたと思います(笑)
次は南部リーフに殴り込みに行きましょう!
Posted by Lee@AK47Lee@AK47 at 2012年04月10日 01:03
トキシンさんへ

おっ!やはりアタリな参加賞ですよね!(^^) 残り物には福があったようです(^^)

でもキャップも欲しかったかも~(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 09:51
カルティーニさんへ

会場に行くのが遅くなってしまって・・・(^^;) カルティーニさんも来てたんですね~(^^)

無人島は散々でしたか・・・(^^;) まあこんなこともありますよね!次回がんばりましょ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 09:53
なすぅ~さんへ

金曜夜はE-作さん、一緒だったみたいですね~(^^) その帰りにポイントに寄ったみたいですよ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 09:55
Bトラさんへ

ナイト&ウェーディングお疲れ様でした~(^^) かなり歩きましたね~(^^;)

イシミーはエッジの深いところでは無く、シャローに居ますね(^^)  根の上とか。タイドプールとか。

懲りずにまた行きましょう~(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 09:58
松田さんへ

太刀魚は港湾部であれば大体何処でも釣れますよ~(^^)
時間帯は朝方か夜のほうがいいかもしれません(^^;)

時期的にそろそろ釣れなくなるかもしれませんね~(^^;)
場所は教えてもいいところなのですが、コメント欄では書けませんので、今度メッセージ送りますね(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 18:13
minow-lさんへ

YFT打ち上げの参加遅くなってスミマセン(^^;) カレー食べたかった~(泣)

ヤマトビーは・・・・・頑張ります(^^;)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 18:14
Hiracchiさんへ

復活しました~♪ 今回は症状も軽いほうだったので助かりました(^^;)

釣果は・・・・ポイントに助けられているだけです(^^;)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 18:16
Giwerさんへ

そうそう・・・インフルでした(^^;) 幸い症状は軽かったので早めに復活できましたよ(^^;)

沖縄の魚にスプーンは効果絶大ですね~!本当はシングルフックに変えるつもりだったのですが、手元に良いサイズが無くて(^^;) バイス購入して、自作でスイミングフック作ろうかな~?(^^)

「振り子リグ」・・・初めて聞いたのでググってみました(笑)
使うものは一緒ですが、使い方が僕とはちょっと違いましたね~(^^;)

僕はチヌ狙いだったので、完全に「落とし込み釣り」のワームバージョンでした(笑)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 18:21
ルートさんへ

朝一、浸かった時は、寒い!って思いましたが、お昼後から全然大丈夫でしたね~(^^)

みんな、ルートさんが来るのを楽しみにしてましたよ~♪
「すべらない話」今度聞かせて下さいね♪(笑)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 18:23
Y建さんへ

打ち上げ、遅くまでお疲れ様でした~(^^) 楽しかったですね~♪

Gなヤツの季節が始まったら、ポイントでお会いしましょ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 18:25
じゃがまるさんへ

やっぱ良いですよね?この参加賞(^^) 完全に元はとっている感じです♪

そう言うじゃがまるさんも危ないおぢさんの1員でしょうに(笑)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 18:27
E-作さんへ

マジで近寄ってきた時にはビビリました(笑) あそこ週末になると酔っ払いが多いので(^^;)

今度は一緒に竿振りましょう~♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 18:29
リーフウェーディング、ガイドありがとうございました~♪(^^)

本命は出なかったけど楽しかったですよ~♪ また連れてってくださいね♪

ワームは・・・もって行く準備はしてたけど、車に忘れたのです(爆) なのでハード縛りに(笑)

打ち上げも楽しかったですね~♪ ホント皆さんネタを持っている事(^^;) ルートさんがいたら0時過ぎは確実だったでしょうね(笑)
Posted by びっちゅう at 2012年04月10日 18:33
びっちゅう!!さん

うれしいです☆よろしくお願いします!!
Posted by ☆テーピングアドバイザーの松田です。 at 2012年04月11日 11:40
赤いダーデブルでイシミーバイとは・・・

共食いみたいで面白いですね。
Posted by なみ平 at 2012年04月12日 15:27
なみ平さんへ

イシミーバイは貪欲なので目の前通せばなんでも食いつくような感じがします(^^;)  スプーンならハズレなしで喰ってきますよ~♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年04月13日 13:05