てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › ルアー(釣果) › テキーラリグでギガコチ

2012年08月20日

テキーラリグでギガコチ

先週の土曜日・・・・行けるかどうか怪しかったけど嫁さんに許しを貰い急遽ナイトゲームへダッシュ

急に行ける事になったので単独釣行。

いつもより早い時間帯にポイントに到着。


潮位はずいぶん低いのでロングリップのプラグでボトムを叩く。


魚の気配はあるのだが、大きめプラグには無反応。魚が小さいのかな~(^^;)


しばらく投げてると「コツッ」っと小さいアタリでルアーを押さえ込まれる。ヤツか?

時折ドラグを出すファイトで上がってきたのは

チャマル君  30くらいおすましおすまし
テキーラリグでギガコチ

ヒットルアーはラパラテールダンサー。いいルアーです(^^)最近のお気に入り♪
テキーラリグでギガコチ


その後、1バイトあったけど乗らず。

潮が上がってきて、試してみたかったテキーラリグにチェンジ。

テキーラリグとはディープな人達が夜な夜なテキーラを呑みながら考案したリグ・・・・・

なワケ無い(爆)ベー


テキサスリグのバレットシンカーを使ってクランクをボトムでズル引こうというリグなのです。
テキサス・クランクの略語とか(^^;)

もちろん狙いは最近釣れてないア・イ・ツハート


早速キャスト!パンチ!


でもしばらくなーーーんも反応無し。タラ~


ここぞ! ムカッぶーんという所をトレースすると・・・・

コン! グーーーン!と押さえ込むバイト!びっくり!

ロッドを絞り込んで楽しませてくれたのは・・・

狙い通りのお久しぶりなマゴチ君晴れ
ネットからハミ出してます(笑)
テキーラリグでギガコチ

測ってみたぞ~。パンチ!
56センチ(^^) サイズのわりには肉厚でコンディションの良い個体でした♪
テキーラリグでギガコチ

ヒットルアーは ダイワの名作クランク「バスハンター」 テキーラリグ仕様晴れ
テキーラリグでギガコチ

潮が上がってきたのでこれにて終了~(^^)楽しかった~♪

相棒
ダイワ パワーメッシュファントム スピニングトラウト6f
リール PENN 716Z
ライン ナイロン4lb
リーダー フロロ12lb
ヒットルアー ラパラ テールダンサー
        ダイワ バスハンター テキーラリグ仕様



同じカテゴリー(ルアー(釣果))の記事
無人島でオニカマス
無人島でオニカマス(2019-12-19 09:10)

スミツキハタ
スミツキハタ(2019-12-11 18:17)


Posted by びっちゅう at 15:04│Comments(25)ルアー(釣果)
この記事へのコメント
バスハンターとはシブい!

テキーラリグのネーミングもいいですね♫

どっかにしまってあったはず…(^^)
Posted by トキシン at 2012年08月20日 16:28
テキーラ馬鹿にするな!爆
Posted by テキーラ大好きっ子ポキ at 2012年08月20日 17:40
テキーラリグか…
港湾とかにも良さげですね^^/
こんど試してみます。

狙って釣るのが凄いな〜☆
Posted by Bトラ at 2012年08月20日 18:01
コチすごいですねー(*^^*)
いつでも釣れるんですか?(爆)
Posted by カルティーニ at 2012年08月20日 18:09
ギガコチ記事、久しぶりですね(^^)

テキーラリグってカッコいいネーミング(^^)
早速真似してチヌ狙いしてみまーす(^_^ゞ
Posted by T.T at 2012年08月20日 18:23
流石コチマスター!!

テキーラ!!笑
Posted by エブ男 at 2012年08月20日 19:08
お久しぶりです

さすがですね~ミーバイにコチ羨ましいなぁ~


少し前にネットをくぐっていたら、テキサスリグを少し変えた物がありました。

確か、キテサスリグ…だったかなぁ~

今度、試してみようと思っています
Posted by たまひさ at 2012年08月20日 19:26
ナイスな釣果ですね~。

テキーラリグも使いこなすなんて凄いです。

私も昔、カミオンマグナム・テキーラで、チヌ
狙いましたが、速攻で根掛かりロストしてし
まいました。

やっぱ腕の差ですね~(^_^ゞ
Posted by ルート at 2012年08月20日 20:12
テキーラリグ?
初めて聞きました^_^;
いつも、聞いたことないリグが登場しますね~^_^;
今度、リグの話聞かせてください・
てか、私は、「チョメリグ」なる商品にフローティングミノーを付けてやってました。
これも、ある意味テキーラリグなのかな???
無知すぎる私・・・・・
Posted by アンジ at 2012年08月20日 22:22
テキーラリグも面白そうですね
びっちゅうさんのブログ見てるとトラウトタックル買ってマイクロゲームしたくなります(^O^☆♪
Mリグも真似して作ってみました
早く使いたくて週末が待ち遠しいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by でぶG at 2012年08月20日 23:51
間違えましたf^_^;)
作ったのナベリグです(笑)
Posted by でぶG at 2012年08月20日 23:57
ナイスフィッシュ!&フィッシングですねぇ〜p(^^)q♪。まいど良いもの見させて貰っていますぅ〜♪
Posted by なすぅ〜 at 2012年08月21日 00:36
こんな釣り方があったとは!
ちなみに自分もラパラ好きです♪
Posted by じ~んじ~ん at 2012年08月21日 00:40
トキシンさんへ

バスハンター、懐かしいですよね(^^)確か昔持ってたはずなんですが、どこかに行ってしまって、最近中古で購入しました♪ ブリブリアクションがカワイイです(^^)

テキーラリグ、カッコイイネーミングですよね♪
Posted by びっちゅう at 2012年08月21日 13:14
テキーラ大好きっ子ポキさんへ

これって・・・・ポキさんの考案リグ?(爆)

いやいや、カッコイイ名前ですよ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年08月21日 13:15
Bトラさんへ

結構水深があるところでも使えそうですよね♪港湾部だとそれなりに重いシンカーが必要になりそうですが(^^;)

コチは・・・狙って釣れますよ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年08月21日 13:17
カルティーニさんへ

多分時期はあまり関係ないと思います(笑)

でも寒い時期に大型が出るような感じがしますね~(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年08月21日 13:18
T.Tさんへ

テキーラリグ、カッコイイ名前ですよね♪

デカチヌにも効くはずなのでお試しあれ~♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年08月21日 13:19
エブ男さんへ

YES!テキーラ!!(爆)
Posted by びっちゅう at 2012年08月21日 13:20
たまひささんへ

お久しぶりです~(^^)

コチ、ミーバイ、チヌは都市河川ボトム3大スターですね(笑)底を狙うと高確率で釣れますよ~(^^)

キテサスリグ!初めて聞きました~(^^) 僕もググってみま~す♪
Posted by びっちゅう at 2012年08月21日 13:23
ルートさんへ

ありがとうございます♪ まだ全然使いこなしてないですよ~(^^;)  カミオンマグナムテキーラって、スミスのクランクですよね?高くてボトム狙いに使えません(苦笑)  テキーラやナベリグに使うクランクはブリブリ力強い動きするやつだったらなんでもいいと思いますよ~(^^) 安い中古クランク探して、またやってみて下さい~♪(^^) 多分腕は関係ないですから~(^^;)
Posted by びっちゅう at 2012年08月21日 13:27
アンジさんへ

あまりリグのことを難しく考えないほうがいいかもです(^^;)
ボトム狙いならチャマル釣っているようなロングリップのプラグが一番効果的なような気がします。 それでもボトムタッチ出来ない水深なら、テキーラやらナベリグやら使うって感じですかね~(僕は)(^^;) 

まずはスタンダードにそのまま使うのが1番です(^^;)
Posted by びっちゅう at 2012年08月21日 13:30
でぶGさんへ

リグもググってみると色んなものがあって楽しいですよね♪

ワームを使ったリグは本当に沢山あって、どれも効果があるような気がしてならないです(^^;) 最近ワームは自粛しているので当分試す機会はないかもですが・・・(^^;)ネイルシンカーを使ったネコリグとかはヤヴァイくらい効く感じがますよ~(^^;)
Posted by びっちゅう at 2012年08月21日 13:36
なすぅ~さんへ

ありがとうございます♪ たいして大物は釣ってませんが・・・(^^;)  これからも宜しくです♪
Posted by びっちゅう at 2012年08月21日 13:37
じ~んさんへ

色んな釣り方がありますね~♪僕も色々勉強中です(^^)

ラパラはやっぱりラパラです! 名品ぞろい!(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年08月21日 13:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。