てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › オールドタックル › 松尾工業 OM-300

2017年11月29日

松尾工業 OM-300

オールドタックルネタも溜まりに溜まっております(^^;)

先日のROVICといい、今回のヤツといい、オクを徘徊していると正体不明のヤツをたまーに衝動買いしてしまう(^^;)

松尾工業 OM-300
松尾工業 OM-300

松尾工業 OM-300

松尾工業 OM-300

箱こそ無いけれど、新品未使用品(^^)

スプールはワンタッチで外れるタイプ
松尾工業 OM-300

ドラグは乾式多版。ドラグパッドはテフロンですねー。
松尾工業 OM-300

各部の仕様、内蹴り式のベイルリターンなどを見ると80年代かな?

取説を見ると全部英語(^^;) 輸出仕様だったんですね。
松尾工業 OM-300

松尾工業 OM-300

このリール、各部品がかなり精巧にシッカリ作られていて、ムムッ!! っと思わせる部分が何箇所かあります(^^)
「松尾工業」でググッてみたら、軽金属の鋳造や機械加工の会社なんですね~、なるほど納得♪(^^)




同じカテゴリー(オールドタックル)の記事
キラク SP5EX
キラク SP5EX(2017-12-01 12:08)

ROVIC RANGER RS-710
ROVIC RANGER RS-710(2017-11-20 18:25)

PENN高騰
PENN高騰(2016-03-16 15:24)

化け物ミッチェル
化け物ミッチェル(2015-11-24 10:11)

ABU カーディナル33
ABU カーディナル33(2015-11-18 13:24)


Posted by びっちゅう at 15:39│Comments(12)オールドタックル
この記事へのコメント
むむむむ!
なポイント今度解説してください!
Posted by すが at 2017年11月29日 18:18
機械加工の職人が作ったリールってグッと来ますな(≧∇≦)

つーか、びっちゅうさんがランダムにポチったリールが名機だったってパターンが多すぎて凄すぎ(笑)
Posted by T.TT.T at 2017年11月29日 18:36
へ・ん・た・い・さん(笑)
Posted by Lwing at 2017年11月29日 23:07
現在 アメブロ『ネクタイ釣り師のブログ』のコミュニティーのグルっぽで【クラッシックタックル】の管理人をしています。
あなたのレベルに達するにはかなり時間を要しますが…?

ボチボチ手持ちのタックルを公開して行こうと思います!?

このメーカーは初めてです!

国産で某有名な舶来リールのコピー品も過去に某オークションで購入しましたが製造会社(者?)不明な謎のリールも多いのでなかなか面白いです…!

現在は、懐具合で買えませんが…?


いつかひなびた釣具屋で迷品を探して巡 ってみたいです!
Posted by ネクタイ釣り師 at 2017年11月29日 23:32
シリーズ展開見ると、俄然OM-100に興味が湧いてきますね(^^)
これで、ギアがウォームギアとかだったら萌え死ぬかも?(苦笑)
日本の中小軽金属加工メーカーの今の技術で作られた、インスプールリール……
華美な装飾とか要らんから、質実剛健なやつ作ってくんないかな~……
無理か!(爆)
Posted by Lee@AK47 at 2017年11月30日 12:49
すがさんへ

むむむ!なポイント今度詳しく解説しますね!(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年11月30日 18:21
T.Tさんへ

機械加工屋のリールってなんかそそりますよね(笑)
確かにランダムといえばランダムなんだけど、前回、今回のリールも有名どころじゃないにしろ、画像でもシッカリ感が見て判りますよね?そこら辺を見極めて入札してます(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年11月30日 18:23
ネクタイ釣り師さんへ

>あなたのレベルに達するにはかなり時間を要しますが…?

いやいや何をおっしゃいますやら(^^;) 収集家の中には私より凄い人たくさん居ますよ~(笑)
謎のリールが良い品だったら嬉しくなりますよね~♪
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年11月30日 18:26
Lwingさんへ

た・い・へ・ん・さ!ww
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年11月30日 18:50
Lee@AK47さんへ

ですね~一番小さいモデルが気になりますよね~(^^)

ギヤはボディーの形状から見ておそらくウォームギヤでは無いですね~(^^;)

今の時代に大森とかが生き残ってて、本気でインスプールスピニング作ったら凄いものが出来そうですね!(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年11月30日 18:53
取説の白黒写真が、時代を感じさせますな♪グラスであろう磯竿(銀色板シート)に取り付けてあるのも、微笑ましい。
昭和51年(1976年)発売のようですね。
この会社、日本軽金属の関連企業なんですかね?

このリールの5、6年後に、静岡県清水市の日軽金の工場敷地に不法侵入して、チヌ釣りさせていただいておりました♪

一緒に行ってた先輩は、今は某大企業の役員様です(^^ゞ
Posted by あばさー@横須賀 at 2017年12月01日 16:51
あばさー@横須賀さんへ

流石!! お詳しい(^^) 昭和51年生まれなんですね~、もっと後のモデルかと思ってました(^^;) しかも私と同じ生まれ年(笑)

不法侵入してチヌ釣りって・・・さすが悪い人(爆)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年12月02日 15:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。