てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › ショアGT › ショアGT釣行 カマンタ!!

2010年05月31日

ショアGT釣行 カマンタ!!

昨日、朝4時に起床。前日に準備していたショアGT用のタックルを持っていつものポイントへ。
天気は曇り空、ポツポツ雨が降っている。道具を車から降ろさずに手ぶらでポイントの様子を見に行く。
少し波があり、前日までの雨のせいもあって、かなり濁りがある。
車にもどり、道具を準備しポイントへ。
まずはペンシルポッパーをキャスト、ファストリトリーブやスローでトゥイッチをいれたり、色々試す。
しばらく投げていたが、何も無いまま時間が過ぎ、だんだん明るくなってきた。
すると・・・70~80m先くらいの海上になにやら三角の物が見え隠れしている・・・
「何だ・・?」とみていたら三角の物体の下に黒い影が・・・
「・・・背びれ??」「ガーラか!!!!??」
その物体はゆうに1mはある!!ゆっくり泳ぎ沖の方に行った・・
「何だったんだろう??」
その後、ルアーをフローティングペンシルに替え、数投キャスト・・・・
すると沖の方から黒い物体が近づいてくる!!!
ルアーが届くところまできた!!「よし!!チャーンス!!」ルアーをキャスト!!小刻みにトゥイッチを入れながら巻く・・・・
「ドスン!!!!」 
「喰った!!!!」
凄い重みがロッドに伝わる!!「ギャーーー!!」っとドラグからラインが出る!!
重みが伝わってから一呼吸おいて、渾身のフッキングを3発!!(初めて体感する引きだったが以外にも冷静でした)
ラインが50mほど出て一旦止まる!「よしっ!!」ポンピングを試みるが、頭がこっちを向いて無いのか寄ってこない(汗)
ロッドを見ると・・満月(汗)それでも2~3巻きしたと思ったら・・・・
「ギャーーーーーーーー!!!!!」セカンドラン!!!(汗)50m出される(汗)
ドラグを締める!!!「ギャーーーーー!!!」止まらん(汗汗汗)
締める!!!「ギャーーーー!!!」止まらん!!!(汗汗汗汗)
締め・・・・・・・・・!??締まらん(泣)←すでにドラグMAX
スプールに300m巻いているが、ライン残り100mほど・・・(汗)
「ギー、ジッ、ジジッキン、キン・・・」止まった!!!
ひたすらポンピング!!巻き巻き!!ポンピング!!巻き巻き!!時折抵抗し、何度か走るが丁寧に誘導し寄せる・・・。
近くまで寄ってきても濁りがあるため魚体が確認できない。もっと寄せると・・・なにやら太い紐のようなものが・・・
「???」「尻尾??}」犯人は・・・・・
「カマンタ」でした・・・・多分アカエイ?大きさは畳半分くらい、多分20キロくらいあるかな(目測)
  ↑
雨降っていた為、デジカメが濡れるのが嫌だったので写真ありません・・・・
浅場まで誘導し、ルアーを回収しようと試みたのですが・・毒針がある尻尾(針には返しが付いていて刺されたら抜けないって聞いた事がある)をビュンビュン振り回すし、ひっくり返しきれなかったので、出来るだけラインを短く切り、バイバイしました(泣)
スマン・・カマンタ君。ルアーが外れてくれることを祈る・・。
後ろで見ていたジョギング中のおじさんが「15分くらいやりとりしてたね~」って言っていた・・(動けない自分の代わりにプライヤーとラインカッター取ってくれてありがとうございました(^^))

使用したタックル(画像のルアーはヒットルアーではありません)
ショアGT釣行 カマンタ!!



次回、タックル編につづく・・


同じカテゴリー(ショアGT)の記事
リーフGT 1戦目
リーフGT 1戦目(2016-04-28 11:32)


Posted by びっちゅう at 12:16│Comments(0)ショアGT
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。