てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › タックル › 古道具・・

2010年06月04日

古道具・・

最近、釣りに行って無いので、道具のお話。
15年前くらいにルアーにとてもハマッテいる頃があった、最近実家に帰った時に持ち帰ったその頃の道具達

ロッド シェイクスピア「アグリスティック スペシャル」SP1000   ルアー10g~40g
古道具・・

古道具・・


ジョイント部分 コーティングがボロボロ・・
古道具・・



GTフィッシングのビデオを見て、ショアからGTを釣りたくて道具を購入した。もちろんヘビータックルは扱えないし金銭的な事もあったので、色々釣具店を回り、長いルアーロッドをさがして、結局これを買いました。確かシーランドがまだ米須釣具の名前だった頃と記憶しています。
ステップアップを図るためにこのクラスのロッドで小型~中型のガーラを求めて南はギーザバンタ、荒崎、中部は宜野湾漁港、真栄田岬、北部は宜名真漁港、奥など他色々なところにも行きましたが、結局メッキサイズしかつれず、ステップアップも出来ない状態で挫折しました GTは釣れなかったけど他にはいろんな魚を釣り、楽しい思い出の一つになりました。

古い写真が出てきたのでアップします・・・ショアからアカジン40センチアップ 一キロくらいだったかな?
ロッド 上画像のシェイクスピア
リール PENN4500ss
ライン バリバス 16ポンド
リーダー ダイリキ 50ポンド
ルアー メタルジグ マリア カーニバル 28g  
トレーラー タコベイト←(今でもトレーラーって言いますかね?)
古道具・・


                                
                                
                              若いね(笑)                   
                         
ルアーも出てきた ニコニコ
ポッパーは覚えたてで、アクションはファーストリトリーブと高速ポッピング!!(だから釣れなかったんだろうな・・)
ヨーズリ ハイドロタイガー 1oz
古道具・・


今でも好きなルアーメーカーニコニコ
スカジットデサインズのクリアベイト 1oz
古道具・・


これは結構いい動きしてた スカジットデザインズ スーパーブラスジグ
古道具・・


上から見ると少し曲がっている、ジャークするとクネクネッてするんだよね(^^)
古道具・・



先日、赤侍さんにGTの件でコメントしたら、「一緒に行く機会があったらご伝授お願いします。」って返答があった・・・。
とんでもございません・・・僕が習いたいくらいです(泣)
当時GTを狙う場合ポッパーのアクションは「ファーストリトリーブ」か「高速ポッピング」が有効(まちがってたらゴメンナサイ)とされていたんでその他のアクションはただ今勉強中です・・・。

なので今、ショアGT一年生です(笑)


同じカテゴリー(タックル)の記事
金さん銀さん
金さん銀さん(2017-11-15 10:23)

スペアスプール
スペアスプール(2016-03-19 10:57)


Posted by びっちゅう at 16:22│Comments(6)タックル
この記事へのコメント
今の釣り&道具しかわからない若輩者にとって
本当に勉強になるブログ記事です!

その色あせた写真!
なんともいえないですね~
サイコーの一枚ですね~

たぶん住んでる所も近いと思うので、今度マジで行きましょうね

僕の聞いた話しでは、
沖縄本島に一番最初にポッピングを持ってきたのは

アセロラさんだそうですよ!!
Posted by 赤侍 at 2010年06月04日 17:47
赤侍さんへ
嬉しいコメントありがとうございます(^^)

写真色あせてますね~、なぜだろう(笑)そんなに古くないのに・・・・

やはりアセロラさんはただ者では無いですね(^^)当時の写真でもPEENにPE巻いてるし・・・当時PEラインといえば船釣りの深場用ラインというイメージでした。

GTフィッシングの第一人者、鈴木文雄さんは当時からPE使ってましたけど(^^)

いつか一緒に行きたいですね~、ショアGTも釣行が少ないので毎回勉強する事がたくさんありますが(^^)
お互い頑張りましょう(^-^)
Posted by びっちゅう at 2010年06月05日 00:43
ショアGTはルアーマンの夢ですよね♪

僕はルアーマン1年生の時に足元でラインブレイクしたので2年生の今年は必ずや獲りたいと妄想しています・・・笑
Posted by ポーキーズ at 2010年06月05日 09:07
↑ 赤侍さんが誤解のある表現をされていますので・・・(釣り業界は狭いので最初とか書かれると困ります)

当時平成7年に転勤できた頃は、沖縄本島にはルアーのGT船などは無かったので、宮古島のトラ坊のところに何回か通い手に入れて実釣もできたKSポッパー(現 ル・ゼロ船長ーティーダブログでは こけしマン船長 が作っていた)を、ルアー船をやり始めた寄宮FCで使って結構ガーラを釣っていたので(僕としては嬉しいんですが)そんなことを言ってくれる人が居るだけの話ですよ。

当時のビデオ等でもガーラははや引きのペンシル、スイマーの解説がほとんどで、スローなしかもポッピングは同乗していたチーム浪人のメンバーにも驚きだったんでしょうね。

Pennの650ssにPE6号でしたが、道具は急激に進化しましたねぇ~(新ステラが欲しい皆さんPE12号巻いてますよ)

ところで、クリアーベイトは割れるのが難点ですが良く釣れるルアーですよ、僕もラスト1個しかないけど離島での立ち込み様にkeepしています。

ちなみに僕はただの馬鹿者です。
Posted by アセロラな人 at 2010年06月05日 09:30
ポーキーズさんへ

僕は一年生ですのでポーキーズさんは先輩ですね(^^)

これからもブログでGT情報チェックしますので、宜しくです(^-^)
Posted by びっちゅう at 2010年06月05日 13:57
アセロラさんへ
あの頃、インターネットなども無く、10代だった僕は本屋でルアーの本を片っ端から探したり、沖縄の釣り雑誌を読んだり、近くのビデオ屋さんで借りたりしました(^^)
行動範囲も狭かった為、GT釣りに関しての知識はそうとう偏ったものになってしまいました(笑)

今、情報量は凄いですからね!1から勉強し直しです(^^)   しかし・・・PE12号!!!凄いですね(汗)ストロング仕様というヤツですか!!でも強力なタックルでファイト時間を短くできれば、GTも元気に海に返してやれるという考え方から生まれた発想なんですよね(^^)

GTに失礼なのは承知ですが、僕はあの頃憧れだったこのタックルで挑みたいと思います!!(まったく太刀打ちできなかったら考え直します・・)

アセロラさんは大先輩です。←(勝手に(^^))これからもご指導宜しくお願いします(^^)

あ、子供達、だいぶよくなりました(^^)今日も大事をとって保育園はお休みしましたが・・。(^^)近々お会いしましょう(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年06月05日 14:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。