てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › タックル › 手巻き(笑)

2010年06月15日

手巻き(笑)

最近出番の多いPENN7500ssのラインをPE6号に変える為、もともと巻いてあったパワープロの5号を1つ下の番手のPENN6500ssに巻き替えします。
以前の記事にも載せましたが、始めの50~60mくらいは手巻きします。かなりテンションをかけて巻くので指が痛いです(泣)ぐすん
こんな感じ・・ピンボケでスンマセン
手巻き(笑)


巻き上がりはこんな感じ・・
いい感じの逆テーパーになりました(^^)飛距離は若干落ちますが、ライントラブルが少なくなります(^^)
手巻き(笑)


現行リールだといちいちこんな事しなくていいんですけどね・・好きなもんで・・・(笑)


同じカテゴリー(タックル)の記事
金さん銀さん
金さん銀さん(2017-11-15 10:23)

スペアスプール
スペアスプール(2016-03-19 10:57)


Posted by びっちゅう at 09:25│Comments(4)タックル
この記事へのコメント
こんにちは

ルアーって色々なやり方があるんですね♪(^o^)

勉強になります。
Posted by 銀♪ at 2010年06月15日 13:05
銀さんへ

今回のブログは参考にしないで下さい(^^;
僕の使っているペンリールは設計自体が古いのでこのように自分で調整して巻いているだけの話です(^^)

今時のリールは設計段階で巻き上がりもすべて計算されていますので、今回僕がやっているような事は必要ありません(^^)ダイワなどは巻き上がりの調整用のシム(薄いワッシャー)も付属していますよね(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年06月15日 15:37
なるほど♪
またまた勉強になりました!!
ありがとうございます♪(^o^)

今度、イエローフィッシュっていう中古専門店で
ペンリールを購入しようと思っていたので
勉強になりました!!
今時のリールもいいのですが

レトロな感じの
リールも好きなもので
Posted by 銀♪ at 2010年06月15日 15:53
銀さんへ

いえいえ(^^)こんなんで参考になれば嬉しいです。イエローフィッシュ僕も行きましたよ(^^)ペンリール結構ありましたね。でも使い勝手は今時のリールとは雲泥の差ですよ(^^;)
自分的には、(番手にもよりますが・・)金ハンドルの古いモデルがオススメです。(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年06月15日 16:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。