てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › メンテナンス › 久しぶりにホームへ釣行・・のちリールメンテナンス

2010年07月07日

久しぶりにホームへ釣行・・のちリールメンテナンス

だいぶおたふく風邪の症状も良くなってきたので1時間だけ近くのマイポイントの河口へ行ってきました。
あ、その前に記事を見て下さっている皆さんにお知らせが・・・・

ここら辺かな・・・・・・
お気に入りの一番上「GAROGARO製作日記」たまに覗いてやって下さい(笑)ニコニコ僕の本業のブログです(笑)仕事の記事だけではあまり書く内容が少ないので家族の事や日常の面白い事、釣り以外の趣味の事など色々書いてます。

さあ、本題に入りましょう。
「黄色い魚」屋さんでラッキークラフトの「サミー」というルアーをこの間買いました。じつはペンシルはあまり使った事無いので練習がてらキャスト!!チョンチョン!「クイックイッ」おお~これがドッグウォーク(笑)面白い!
で・・・釣果は?    撃沈でした がーんがーん   マイクロサイズのメッキがじゃれてくるんですがバイトしない(泣)ぐすん修行だな・・・

という事で家に帰り最近良く使っているPENN4200ss4500ssをメンテナンス。
久しぶりにホームへ釣行・・のちリールメンテナンス

まずは4200ssから・・スプール上のこのボタンを押すと・・・

スプールが外れます。いい機構ですね(^^)PENNの小さいモデルはほとんど採用されてます。

ドラグ部分。黒いドラグパッド(多分ファイバー製)とステンのワッシャーが一枚づつ。手裏剣みたいのはドラグワッシャーを抑えているスプリングです。
久しぶりにホームへ釣行・・のちリールメンテナンス

機関部。一度全分解してるのでキレイです。グリスを注し終了。

次に4500ss。スプールを外します。

機関部。これも一度全分解してるのでキレイです。
久しぶりにホームへ釣行・・のちリールメンテナンス

この4500ssは正式には4500ssjというヤツです。ssのあとの「」はジャパンスペシャルの「」だそうです。違いはラインローラーがベアリング入りになってるんですね~(^^)

清掃用の筆の後ろにベアリングをさしてオイルをかけながら回します。クルクルクル~ってね
最後にグリスをさして終了。

はい!完成!

てぃーだの釣りランキング50位までいってる!!・・・・「釣行記」とか題名つけておいて釣行の記事はあまり書けてない・・・。汗汗
こんなブログですがいつも見てくださっている皆さんに感謝です!ニコニコ
これからもどうぞよろしくお願いします。晴れ晴れ

同じカテゴリー(メンテナンス)の記事

Posted by びっちゅう at 21:20│Comments(6)メンテナンス
名刺入れがなくなって早や数ヵ月・・・

びちゅうさんが暇になったら僕の名刺入れを注文したいです♪
Posted by ポーキーズ at 2010年07月08日 10:28
ポーキーズさんへ

どうもありがとうございます(^^)
了解しました(^^)まだ先の注文分があるのでしばしお待ちを・・・・。
Posted by びっちゅう at 2010年07月08日 12:11
びっちゅうさん、今晩お会いできるのを楽しみにしていますよ

(^O^)/
Posted by あばさー@横須賀 at 2010年07月08日 18:55
あばさー@横須賀さんへ

僕も楽しみです(^^)
8時過ぎ頃伺います。(^^)ではではのちほど・・・。
Posted by びっちゅう at 2010年07月08日 19:20
4200ssを手に入れました。
活用されているとありましたが、たとえば?
私は先日、アオリイカを釣ろうと、2寸のエギをつけて、4200ssを使いました。
釣れたのは、手のひら大のアオリイカ。これからがシーズンです。
Posted by あかし家バンチョ at 2011年10月15日 00:34
あかし家バンチョさんへ

4200SSは小さなワームなどを使ってメッキ釣りなどに良く使用していますよ(^^)
40センチクラスのロウニンメッキや60センチクラスのコチなども釣り上げた事あります(^^;)
小さくてかわいいですが、意外と頑丈で不具合など出ていません(^^)

アオリイカはこちら沖縄もこれからがシーズンインですね~、でもエギングはあまりやらないのですよ~・・・(^^;)今年はちょっと挑戦してみようかな~(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年10月16日 11:22