てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › 本、ビデオ、DVD › 台風だ・・・。

2010年08月09日

台風だ・・・。

台風ですね・・・、ぐすん過ぎ去ったあとの荒食いを期待します。

昨日、子供達を連れて実家にい行った時に古い釣り雑誌を持って帰って来ました。

1995年ダイワカタログ、フィッシング亜熱帯No.9
当時、沖縄の釣り情報誌は「海と釣り」、「フィッシング亜熱帯」くらいしかなく、とてもお世話になりました。おすまし
台風だ・・・。


ダイワのカタログ・・・だいぶ見てますね・・・(笑)そうとう痛んでます。
台風だ・・・。



リールのページ、スピニングリールにインフィニットが搭載されだした時代。インフィニットもトーナメントシリーズと、エンブレムの上位機種にしか搭載されてない。ツイストバスターもまだ搭載されてないですね。
リールの写真はすべて右巻き仕様(笑)
台風だ・・・。


台風だ・・・。



ちょっとびっくりしたのが、ソルトウォーターのルアーロッドのページ。なんとこの2ページしかありません!びっくり!モデルもチームダイワのヤツと「パシフィックファントム」のみ。
台風だ・・・。



ルアーもオールド感にあふれてますね~・・萌
T・Dポッパー・・・1500円・・高っ!!びっくり!
台風だ・・・。



スプーン「コーホ」メッキ釣りでお世話になりました。ニコニコ
台風だ・・・。



「シーバスハンター」タチウオ釣りでお世話になりました。ニコニコ
台風だ・・・。



「ピーナッツ」、当時はクランクという種類も知らず、「何だこのずんぐりむっくりのミノーは?」と思っていました。汗
台風だ・・・。



フィッシング亜熱帯No.9(1996年)
当時、ポイントや名人が使っているタックルなど、とても勉強になりました。
この号は、沖縄でも流行始めたソルトウォーターのルアーフィッシングについて特集しています。
ちょっとご紹介
あれ?このページの右上の写真・・・・・?
台風だ・・・。



アセロラさん?
台風だ・・・。



ラインシステムについても特集していますニコニコ
台風だ・・・。


台風だ・・・。



ガーラのページもありました
台風だ・・・。



この年代の釣り雑誌やカタログなどを見ていると、この十数年の間にタックルが物凄い進化を遂げた事が伺えます。

あ~、なんで僕はその間に釣りをやめてしまったんだろうか・・・。ぐすん今、道具が進化しすぎてついていくのに精一杯ですよ・・・ガ-ン


同じカテゴリー(本、ビデオ、DVD)の記事
バイブル
バイブル(2010-06-07 02:02)


Posted by びっちゅう at 12:09│Comments(12)本、ビデオ、DVD
この記事へのコメント
当時を知る貴重な資料ですね

昔の本は自分も大切に保管しています
Posted by 猫ザト at 2010年08月09日 12:31
猫ザトさんへ

僕も昔の本は大事に保管・・・・してない!!ページ破れてるし、ボロボロ・・・。

猫ザトさんを見習ってこれから大事に保管します。(^^;)
Posted by びっちゅう at 2010年08月09日 13:22
僕はサンバイザー君から借りっぱなしの昔のソルトワールドがイパーイあります♪
Posted by ポーキーズ at 2010年08月09日 19:34
95年のダイワカタログ、懐かしいです。

機会があれば、ぜひ拝見させて下さい

m(__)m
Posted by あばさー@横須賀 at 2010年08月09日 19:47
ポーキーズさんへ

ソルトワールドはいいですよね(^^)僕も昔のヤツ何冊か持ってますよ(^^)

今度僕に借せて下さい(^^;)
Posted by びっちゅう at 2010年08月10日 09:02
あばさー@横須賀さんへ

いいですよ~、では今度あばさーさんが来沖する時にでも・・・(^^)実家に99年のヤツもありましたね~。
Posted by びっちゅう at 2010年08月10日 09:04
コーホの上の穴は、フックかけれるんですか??驚

昔のシーバスハンターって、スリムでかっこいいですねw

あの男の人、まじでアセロラさんだったりして・・??
Posted by のぉ~りぃ~のぉ~りぃ~ at 2010年08月10日 11:12
のぉ~りぃ~さんへ

フックかけれるかも・・・(笑)たぶんデザインでしょうね(^^)でも良く釣れましたよ(^^)

シーバスハンターってまだ販売されてるんですか?(驚)

僕はアセロラさんだと思ってます・・。だって格好からタックルまでアセロラチックですよ(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年08月10日 12:04
お~~めちゃめちゃアセロラさんっぽいですね~!!
今度聞いてみよう!!
Posted by 赤侍 at 2010年08月10日 14:32
赤侍さんへ

ね!アセロラさんみたいでしょ!?(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年08月10日 15:23
シーバスハンターⅢってのが売ってます^^v

私のガーラ友達で、ルアーボックスに寝てますよ。笑
Posted by のぉ~りぃ~のぉ~りぃ~ at 2010年08月11日 13:25
のぉ~りぃ~さんへ

Ⅲまでいってるんですね!ロングセラーモデルだな~!

ここで紹介してるのはⅡですね。確か初代は僕が中学くらいの時に販売していた記憶があります(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年08月11日 17:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。