てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › 本、ビデオ、DVD › エ〇い本・・・・服部博物館

2011年12月27日

エ〇い本・・・・服部博物館

タイトルで引っかかった人・・・・・あっ!びっくり!LeeさんとBトラさんだ!(爆)  あっ!サンバイザーさんとあばさーさんも!(爆)

服部博物館というタイトルのこの本・・・・ヤバシです! 「服部善郎」さんという方が書かれている本なのですが、戦後からの日本の釣り道具の話しが満載の本なのです! う~ん・・・・マジで凄いですよ(^^;)
以前にあばさーさんから情報は聞いていたので、思い切って購入。(少々お高いです・・(^^;))

表紙からそそります(笑)
エ〇い本・・・・服部博物館



オリムの名品「ウルトラ93」 たしか現物が中部のマニアックなお店に展示してあったなぁ~。

エ〇い本・・・・服部博物館



世界の名品も紹介しています。アブ、ミッチェルのページ。

右から2列目、一番下の308は僕が持っているヤツと一緒ですね(^^)
エ〇い本・・・・服部博物館



ルアーロッドのページ。おおおぉ~~!びっくり!汗
エ〇い本・・・・服部博物館



もちろんこのルアーも(^^) ダーデブル。
エ〇い本・・・・服部博物館



この本の良いところは、メーカー物だけを取り上げているのでは無く、地方で育ってきた釣方や道具なども紹介しているところです。  コレは地方の手作り餌木。 石垣島のも紹介されています。
エ〇い本・・・・服部博物館








同じカテゴリー(本、ビデオ、DVD)の記事
台風だ・・・。
台風だ・・・。(2010-08-09 12:09)

バイブル
バイブル(2010-06-07 02:02)


Posted by びっちゅう at 10:46│Comments(16)本、ビデオ、DVD
この記事へのコメント
またまた、えらいもんゲットしちゃいましたね〜^^;

服部名人は、よく釣り番組に出てましたね〜^^/
僕が見た事あるのは、殆ど船釣りだったと記憶しています。

流石に500シリーズは写ってないか^^;
マイナーだからね〜

餌木の造形が面白いですね!!
青いのとか黒いのとか^^;

レイクトラウト用のダーデブルは
100g超え!?^^;
トローリングで使ったんだろうか!?
Posted by Bトラ at 2011年12月27日 11:46
あばさ~さんがこの本に載ってるってのがまた凄い!
Posted by ぼびぃ at 2011年12月27日 12:50
あらら?

とまりんの宮脇書店の「服部博物館」の隣に置いてある本に出ていますm(_ _)m

って、宮脇書店さん、またとまりんから撤退しちゃいましたね(+_+)

服部善郎さんは、60〜80年代テレビ番組11PMで、「名人」として活躍されました

当時、ダイワが釣り具のスポンサーで、「小笠原イレブン、尖閣」など、この番組から生まれた釣り具も多々ありました。

もっと、書き込みたいんですが、本日はこれまで(^^;;
Posted by あばさー@横須賀 at 2011年12月27日 16:08
Bトラさんへ

この本、凄いですよ~(^^;)釣具の歴史が本当によくわかります♪  地方で発展した釣方なども紹介されていて面白いです(^^)

実は500シリーズ、掲載されてましたよ♪小さい写真でしたが(^^;)
ダーデブルのデカイヤツは凄いですね~!レイクトローリング?用?ですかね?(^^;)

僕も服部名人の名前だけ聞いた時は「?」でしたが、写真のお顔を拝見したら「あ~、あの人ね!」ってなりました(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年12月27日 18:49
ぼびぃさんへ

・・・・・ぼびぃさん、すいません、僕の勘違いでした(^^;)あばさーさんが載ってるのはこれじゃなかった(汗)
Posted by びっちゅう at 2011年12月27日 18:50
あばさー@横須賀さんへ

すみません・・・僕の勘違いでした(汗)

なるほど!!「小笠原イレブン」の「イレブン」は何の事かな~?っと思っていたのですが、「11PM」の「イレブン」から来ているのですね!!謎が解けました!(^^)

服部博物館、最高に面白いです!(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年12月27日 18:54
タイトルだけ見たら、各界で活躍する服部だけを集めた博物館だと期待してしまいました(苦笑)

新日のレフリー、タイガー服部とか(笑)

しかし、エ○ぃすなぁ(笑)
Posted by Lee@AK47Lee@AK47 at 2011年12月27日 23:05
ぶはっ…( ;∀;)・:∴


え、えろい…w


助けてください…北部には
変態な道具があまりないのです(´;ω;`)
Posted by たむお at 2011年12月27日 23:14
この本にはね、60〜80年代のダイワのリールやロッドが多々登場しています。

名人は、その後マミヤOPのインストラクターに転身したので、あまりオールドABUが登場していないのは、そのためだろうと思います

オリムに転じてからも、シャクリ竿「ハリースペシャル」、泳がせ竿「バハスペシャル」、コマセマダイ竿「キャロナック」など、名人のコンセプトによるロッドが世に出ましたし、「フィンノールAHAB」や、世界初のおしゃべりする電動リール(笑)にも関わっていたと思われます。

たいしたお方です(゚o゚)
Posted by あばさー@横須賀 at 2011年12月28日 00:33
ご無沙汰してます。

思わずコメってしまいました。
自分がはじめて買った釣りの本が、何を隠そう服部善郎名人著「つり入門」でした。発行元は忘れてしまいましたが、背表紙が擦り切れるまで読んでいました。年がバレますね(笑。
Posted by SU at 2011年12月28日 07:52
Lee@AK47さんへ

タイガー服部(笑) 誰ですか?(爆)

かなーりヤバシな内容となっております。(^^;) 釣具の歴史が勉強できて良いですよ♪
Posted by びっちゅう at 2011年12月28日 10:50
たむおさんへ

たむおさん・・・若いですよね?何故に変態道へ関心があるのですか?(爆) 足を踏み入れると二度と戻れない危険ゾーンなのであまりオススメしませんよ(爆)

だけど、この本は色んな意味でオススメします♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年12月28日 10:53
あばさー@横須賀さんへ

なるほどなるほど!さすがあばさーさん!何でも知ってますね~!(^^)

ハリースペシャルとキャロナックは聞いた事ある名前です。服部氏が開発に関わってたんですね~!(^^)

なんとなんと!「エイハブ」の開発にも関わっていたかも?なんですね!凄い人だ!(驚)

おしゃべりする電動リール(笑)見てみたい(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年12月28日 10:56
SUさんへ

ご無沙汰しております(^^)♪

服部氏は釣りの入門書など多く手掛けていたみたいですね~!ひょっとすると僕が小学生の頃に買った釣りの本なども服部氏の著書があったかもしれませんね~(^^)

この「服部博物館」も凄いですよ♪是非とも見てみて下さい♪
Posted by びっちゅう at 2011年12月28日 11:00
つりの本は買ったことはないですね~
正直釣りのメーカーとか人物は余り興味が無く
ポイント紹介の本はよくみました。

今ならリールの歴史を見るのは楽しそうです(^^
Posted by アド屋アド屋 at 2011年12月28日 21:10
アド屋さんへ

僕も昔はポイント紹介や釣果などが載っているローカル釣り雑誌を毎月のように買い漁りましたが・・・最近はほとんど買ってないですね~・・・(^^;)

逆にこういう釣りや道具の歴史などが書かれている本がとても興味深く、楽しいです♪ 
Posted by びっちゅう at 2011年12月29日 11:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。