てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › タックル › FGノット

2010年09月04日

FGノット

僕は時代遅れのルアーメンなので、いまさらながらFGノットを頑張って勉強しております汗

今年に入ってからFGノットを使っているのですが、うまくいく時と何回やってもスッポ抜けする時があり、どこが悪くてスッポ抜けするのかがわからず、悩んでました・・・。ぐすんが昨日やっと一発でできるようになりました!ニコニコニコニコ

編みこみがきれいじゃありませんが・・・ベー一応抜けません。何度も組んで、ベランダの手すりに結んで、切れるまで引っ張ってを繰り返し、やっとできるようになったかな?最初の編みこみ部分が詰まってない方がリーダーに食いついていいようです。APO!さんの記事にも書いていましたが、最初の編みこみが肝心ですね!ここが締め込み時に詰まると大体スッポ抜けます。
FGノット



ビミニツイストでダブルラインに。ビミニツイストはナイロン使ってる時からやっていたので自信アリ!PEの方がナイロンより作りやすいと思ったのは僕だけですかね?
FGノット



システム組んで、引っ張るとビミニの上のメインラインから切れるのでラインシステムはオッケーとしてますが大丈夫かな?あとはキャスティングの時のひっかかり具合とか、使っていくうちの結び目の痛み具合とか・・・課題は山積みですな・・・晴れ晴れ


同じカテゴリー(タックル)の記事
金さん銀さん
金さん銀さん(2017-11-15 10:23)

スペアスプール
スペアスプール(2016-03-19 10:57)


Posted by びっちゅう at 11:58│Comments(10)タックル
この記事へのコメント
自分は覚えないといけないのが沢山ありすぎて(汗
Posted by ★猫ザト★ at 2010年09月04日 12:04
自分は、すっぽ抜けが多かったのでFGからPRに変えました
Posted by ヒーコ~ at 2010年09月04日 12:05
猫ザトさんへ

僕も覚えるのたくさんあります・・・(^^;)
Posted by びっちゅう at 2010年09月04日 13:54
ヒーコ~さんへ

PRノット!まだ未経験です(^^;)僕が釣りから離れている間に色んなラインシステムが・・・・あ~覚えるのが大変だ~!(汗汗
Posted by びっちゅう at 2010年09月04日 13:56
クラブ活動は電車結びで

それ以外はFGっす。もうすっかりビミニは忘れました。
Posted by -momo--momo- at 2010年09月04日 18:13
私は、FGノット出来ないとあきらました
(笑)

代わりにメインライン二つ折りにして、リーダーにまたがせて、三本を三つ編み60回、フィニッシュは、FGと同じようにしてやるノットにしました。

いいか悪いか、とにかく問題になるほどの魚が釣れないのが問題になっています

(^^ゞ
Posted by あばさー@横須賀 at 2010年09月04日 18:34
僕の場合

ライトゲーム(エギング)>ノーネーム

タマン、ガーラ狙い>FG

ジギング>FG&PR

ですね。

FGは慣れですね。
簡単で強度がそこそこなのがノーネームノットかな。
結びコブが出来るのですっぽ抜けが無く適当でもOK!
ジギングではPRですなぁ~
Posted by マコチン@FC.jogo at 2010年09月04日 20:24
momoさんへ

やっぱり自分が得意なノットは一つ二つは完璧に習得しとかないとダメですね(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年09月05日 07:55
あばさー@横須賀さんへ

僕もFG相当練習しました(^^;)やっぱり最初の編みこみのところにコツがありますね(^^)

しかしあばさーさんの考えたノットは強そうだな~、ダブルライン作る時も三つ編みは強いらしいですからね(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年09月05日 08:01
マコチンさんへ

おおっ!マコチンさん色々使い分けてますね~(^^)
PRノットってFGより簡単なんですかね?

ノーネームノットはライト用によさそうですね(^^)
まだまだ習得しないといけないラインシステムがたくさんあるな~(^^;)
Posted by びっちゅう at 2010年09月05日 08:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。