てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › バイク › ヨシムラ

2010年10月04日

ヨシムラ

釣りとは関係の無いバイクの話しなので興味ない人はスルーして下さいね!

ヨシムラ・・・・バイクを所有した事、あるいはバイク雑誌を読んだ事のある人なら1度は耳にした事のある名前だと思う。
僕は去年の5月まである販売店の2輪(バイク)の整備士を13年弱やっていた、色々あって現在は違う道を歩んでいるのですが・・・。まあ13年もバイクにどっぷりの生活だったので「ヨシムラ」の事は雑誌などでもちろん凄い人だと知っていたのだが、NHKの「プロジェクトX」でヨシムラが特集されていたというのをあとで知り、DVDを購入して見たところ・・・・やっぱり凄かった!!!びっくり!びっくり!バイクレースにかける思いが凄い!!!感動しました!!!
ちょっとヨシムラの歴代のバイク達をご紹介・・・・。

82年 カタナ 
ヨシムラのエースナンバーを背負ったウエス・クーリー。メッチャカッコイイんですけど・・・・。おすまし
ヨシムラ



77年 Z1
ヨシムラがカワサキのマシンを手がけていた頃。ライダーはヨシムラ初の契約ライダー ウエス・クーリー。
ヨシムラ



79年 GS1000
有名な青白の「クーリーカラー」になる前のGS。個人的にはコッチの方が無骨な感じで好きだな~ニコニコ

ヨシムラ



86年 GSX-R 
クーリーの後にヨシムラのエースナンバーを受け継いだケビン・シュワンツ
この年代のGSX-R、沖縄で相当走ってたな~。何処いったんだろう?晴れ
ヨシムラ



86年 GSX-R
日本人ライダー、辻本 聡。
ヨシムラ



80年 鈴鹿8耐優勝マシン GS1000R
ヨシムラ


このマシンのジェネレーター
ヨシムラ



シリンダーヘッド、プラグホールの周りに注目・・・・ドリル穴だらけです!!びっくり!故POPヨシムラはマシンの軽量化に相当こだわっていたようです。
ヨシムラ



78年の第1回鈴鹿8耐優勝マシン GS1000
ヨシムラ



このマシンであのドラマが生まれたのですね・・・。おすまし

「吉村 秀雄」氏  整備士を止めた今でも尊敬する人です。


  I’ve  Got  The  Power!


同じカテゴリー(バイク)の記事
キリン
キリン(2012-02-17 17:23)

部屋猿
部屋猿(2011-02-16 10:59)

悪い友達・・・
悪い友達・・・(2010-11-09 13:20)

バイクと親友
バイクと親友(2010-08-18 20:21)


Posted by びっちゅう at 15:12│Comments(8)バイク
この記事へのコメント
四輪派な僕ですが、ヨシムラさんは大好きです。
生き様が凄まじ過ぎる!!!
あの時代の人の行動力は憧れるよねぇ~♪
絶対に真似できんけど(笑
Posted by マコチン@FC.jogo at 2010年10月04日 15:36
最近のバイクは信じられない位エンジンのコンパクト化が進み、リッターバイクでも、だいぶコンパクトですよね~!

ところがどっこい、刀のナナハンに初めて乗った時は、ガソリンタンク左右からはみ出たエンジンを見てビビりました感覚的にはエンジンに乗るって感じですよね(笑
Posted by ★猫ザト★ at 2010年10月04日 16:23
マコチンさんへ

確かに・・・凄い生き様ですよね(^^;)マネ出来ないというかしたくない(苦笑)
でも不屈の精神は本当に凄いと思います!
Posted by びっちゅう at 2010年10月04日 17:34
猫ザトさんへ

カタナねぇ~、エンジンデカイですよね!戦車か!って突っ込みたくなりますよね(笑)
今のリッターはエンジン凄いコンパクトですね!僕が以前乗っていたFZSはエンジン幅400ccと同じくらいでしたよ(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年10月04日 17:36
お疲れ様です!

ヨシムラオジサン大好きです♪
GSX-Rってトルネードからーでしたか?
置き場所があればリッターバイク欲しいです!!
たるも、(げんてーカイジョ)持ってますよよ(^^)
Posted by たる at 2010年10月04日 18:54
たるさんへ

お疲れ様です(^^)

たるさんもバイク好きでしたよね~!ヨシムラ最高です!

リッターバイクいいですよね、あの暴力的なパワーが・・・・・今は乗れる自信ありませんが(^^;)

GSX-R、トルネードカラーって言うんでしたっけ?ちょっと分かりません(^^;)
Posted by びっちゅう at 2010年10月04日 21:58
一つの事にひたむきに取り組める男の人って、カッコイイですね~^^

びっちゅうさん?

整備士だったんですか!!!

それで、ギーギーいじりができるんですね~^^
Posted by のぉ~りぃ~のぉ~りぃ~ at 2010年10月05日 13:27
のぉ~りぃ~さんへ

そうです、整備士だったんですね~(笑)
世界の1流工具で今はリールの整備してます(爆)
Posted by びっちゅう at 2010年10月05日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。