てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › メンテナンス › アブ カーディナルC3 メンテナンス 組み立て

2011年01月25日

アブ カーディナルC3 メンテナンス 組み立て

カーディナルC3のメンテの続きです。ニコニコ
こんな感じでパーツクリーナーで洗浄、金属パーツのみです。
アブ カーディナルC3 メンテナンス 組み立て



分解と逆の順序でグリスアップしながら組み立てていきます。
ドラグ部分、33と同じなので割愛。
アブ カーディナルC3 メンテナンス 組み立て



ピニオンとメインギアを組み付けます。
アブ カーディナルC3 メンテナンス 組み立て



オシュレーションギア、逆ネジなので注意ですね。
アブ カーディナルC3 メンテナンス 組み立て



クランク組み付け、E-クリップを飛ばさないように注意しながら作業します。
アブ カーディナルC3 メンテナンス 組み立て



これで機関部終了です。

んで、折れていたベイルスプリングを交換。
アブ カーディナルC3 メンテナンス 組み立て



ローターやラインローラーを組み付けて・・・・


完成!!くすだまボディーにキズも少ないので新品みたいになりました。ニコニコニコニコ
アブ カーディナルC3 メンテナンス 組み立て



アブ カーディナルC3 メンテナンス 組み立て




同じカテゴリー(メンテナンス)の記事

Posted by びっちゅう at 18:47│Comments(10)メンテナンス
この記事へのコメント
お久しぶりです♪
C3 いいですね
思ったのですが

もしや?

このC3ちゃんは
あの黄色いフィッシュにあったやつですか?

違っていたらごめんなさい
Posted by 銀♪ at 2011年01月25日 19:03
うーーーんすごい、見事に復活ですね。
釣りに行けいけないこの時期は、
晴耕雨読ならぬ晴釣雨手(せいちょう・うしゅ)、
晴れたら釣り、雨なら
リールやロッドのメンテナンス(手入れ)がいいですね。

リールは機械です、釣り場で最高のパフォーマンスが発揮できるように準備したいものです。

私も、びっちゅうさんの影響から、リールのメンテナンスを始めました。丁寧にソフトに・・・・。

その後、糸の巻き替えもやっています。
これもたのしみこの趣味の楽しみですね。

大変参考にしています。これからも楽しみにしています。
Posted by のんびり釣り師 at 2011年01月25日 20:38
いつもながらびっちゅうさんのメンテナンス技術には驚かされます^^
Cシリーズの塗装、Mitchell、大森やPENN、ABUの33や44と比較しても薄くてヤワなので注意した方がいいですよ。
特にリールの足の塗装はあっさり剥げてしまいます。
他は定番の泣き所以外は海水使用でも全く影響はないしライントラブルも少ない扱いやすいリールですね
Posted by ぬこ at 2011年01月26日 08:21
銀♪さんへ

お久しぶりです(^^)

このC3は黄色いお魚にあったヤツではないです(^^;)
オークションで購入しました。安かったですよ~!

バネ折れだけで良かったです(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年01月26日 13:34
のんびり釣り師さんへ

C3復活しました(^^)色々サイトを見ているとベイルスプリングがよく折れるので、嫌気が差して手放す人も多いみたいですね。ドライバーがあればすぐ交換できるので苦にならないんですけどね~(^^;)

僕の影響でリールのメンテを始めたとですか!恐縮です(^^;)
僕は自己流でメンテしているので、ブログ内で書いている各部、部品の名称などメーカーの呼び名と違っているかも知れませんので参考程度に・・・(^^;)

のんびり釣り師さんもオールドリール持って釣り場へ出掛けましょう!(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年01月26日 13:42
ぬこさんへ

いつもコメントありがとうございます(^^)
メンテは自己流で、僕が持っているリールも古い物ですから、もちろんパーツリストや手引書も無いですし・・・バラしてキレイにして組み直しているだけですよ(^^;)

Cシリーズの塗装弱いんですね~、このC3は塗装の状態も非常に良いので、強いかと思っていました(^^;)
気をつけます(^^)ライントラブルは少ないんですね!それ聞いて安心しました(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年01月26日 13:47
組み上がりましたね〜
全身真っ黒でこれまたカッコいいですね〜
ベイルまでっ!!

確かmitchellの308シリーズにも
ベイルやハンドルまで黒いコが
いたような気がしますが…( ̄∇ ̄)

ファーストフィッシュは
やっぱり黒ダイ!?
Posted by ブラウントラウト at 2011年01月26日 19:51
メンテ終わったらチヌお願いしますよぉ♪
Posted by minow-l at 2011年01月27日 07:58
ブラウントラウトさんへ

組みあがりましたよ~(^^)

ミッチェルの真っ黒いヤツは・・・・308プロですかね?
ウッドノブの?

ファーストフィッシュはクロダイ・・・だといいんですけどね~(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年01月27日 16:34
minow-lさんへ

・・・・チヌはですね~・・・・、実はちょくちょく調査しに行ってますよ・・・(汗
全然ダメダメです(泣)
Posted by びっちゅう at 2011年01月27日 16:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。