てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › メンテナンス › オフショア釣行後のメンテ・・・スピンフィッシャー6500SS

2011年07月26日

オフショア釣行後のメンテ・・・スピンフィッシャー6500SS

本来ならば釣行後、当日の方がいいのですが・・・釣行後にぬるま湯で海水を洗い流し、昨日バラしてみました。

移動時間にかなり潮をカブっていたので全分解じゃ~!!パンチ!パンチ!
スプールは家に帰ってすぐにぬるま湯にドボン。おすまし

本体の整備にかかります。
オフショア釣行後のメンテ・・・スピンフィッシャー6500SS



まずハンドル。
すでにナット部分とか海水が洗い流せないスキマからはじまりつつあります・・・。
オフショア釣行後のメンテ・・・スピンフィッシャー6500SS



ナットを外してみると・・・まあ大丈夫。
表面にちょっとついている感じ。おすまし
オフショア釣行後のメンテ・・・スピンフィッシャー6500SS



ノブを外すと・・・・水滴が・・・がーん汗  サビは始まってません。
オフショア釣行後のメンテ・・・スピンフィッシャー6500SS



清掃~、キレイにします。
オフショア釣行後のメンテ・・・スピンフィッシャー6500SS



ハンドルシャフトの中間部分のボルト部分。もう白くなってます。やっぱりこういうところのスキマはヤバいですね(^^;)
オフショア釣行後のメンテ・・・スピンフィッシャー6500SS



表面にでたサビと塩を落として、スキマというスキマにグリスアップ!パンチ!

完成~!ちなみにハンドルは「CCMソルトワークス」のパワーハンドルです。
オフショア釣行後のメンテ・・・スピンフィッシャー6500SS



機関部も開けてみる。海水の浸入無し。
オフショア釣行後のメンテ・・・スピンフィッシャー6500SS



ローター下のラチェット部分。ここは少し入ってますね・・。
オフショア釣行後のメンテ・・・スピンフィッシャー6500SS



全分解~。思ったより海水の浸入はありませんでした(^^)
オフショア釣行後のメンテ・・・スピンフィッシャー6500SS





同じカテゴリー(メンテナンス)の記事

Posted by びっちゅう at 14:14│Comments(18)メンテナンス
この記事へのコメント
あぎゃ〜
毎回思うけど 絶対 無理 無理〜^^;

でもこの前ミッチェルのラインローラーだけ
バラしてみましたが
めちゃめちゃ小さいベアリングのボールが見えたので
あわてて塞ぎました あぶね〜^^;

でもABU500のハウジングぐらいは
1回バラしてみるかな!?

まぁ 組み立てできなくなったら
びっちゅうさんいるしな(≧∀≦)
Posted by Bトラ at 2011年07月26日 14:28
オイラのバイオ5000はベアリングが破損しておりました・・・泣
Posted by SHO at 2011年07月26日 17:56
そこまでバラして 組み直すとか…(;^_^A さすがですなっ(οдО;)

それと、お土産の カイワリ 昨日、刺身で頂きましたよ! すごく美味しかったけど…写メって無いOyz
どうしても写メ欲しいなら、胃カメラ必要な件(笑)
Posted by f145 at 2011年07月26日 20:51
途中の分解画像まではやる気マンマンだったんですが…


最後の画像で、手に持っていた6500SSを開かずの中箱にブン投げてしまいました
Posted by Lee@AK47 at 2011年07月26日 23:37
Bトラさんへ

オフショアはやっぱり潮カブるので、整備は欠かさない方がいいですね(^^;)毎回ここまでやる必要は無いと思いますが、ラインローラーとスプールの塩抜きはやった方がいいと思います(^^)

ミッチェル?ラインローラーは確か、ベアリングもブッシュも入って無いと思いますが・・?(^^;)
500シリーズも何か気になるところがありましたら言って下さいね♪
Posted by びっちゅう at 2011年07月27日 10:00
SHOさんへ

いいなァ~・・・ベアリングに負担がくるくらい魚釣ってみたい(爆)
Posted by びっちゅう at 2011年07月27日 10:02
f145さんへ

カイワリ刺身取れた?(^^;)今度はもう少し釣って、我が家の分も確保したいです。

胃カメラどころか・・・・今はもう・・・(笑)
Posted by びっちゅう at 2011年07月27日 10:03
Lee@AK47さんへ

ブン投げた(笑)

今度は僕のところに投げて下さい。やさしくキャッチして使ってあげますから(笑)
Posted by びっちゅう at 2011年07月27日 10:06
自分もアセレーションのハンドル重かったのが昨日バラして整備したら治りました。まだまだメンテは初心者ですが頑張っていきたいです!アルテグラもメンテやらねば・・・
できなかったら持ってきますw
Posted by ひでぼう at 2011年07月27日 10:07
今年は私も2回6500SSを持っていってますが小さいハマチ数匹と戦果が上がってないです。

550SSや6500SSのようなメタルボディモデルでもハウジングの隙間にボナンザを垂らしておくと浸水は比較的抑えられますよ
Posted by ぬこ at 2011年07月28日 06:41
ひでぼうさんへ

オフショアは塩害との闘いですね・・・(^^;)

使いっぱなしだと3~4回行ったらガタが出るような気が・・(汗)

メンテはゆっくりあせらずやりましょ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年07月28日 09:42
ぬこさんへ

ボナンザもいいですね(^^)僕はボディーの合わせ面にグリスを薄く塗ってます(^^)

次回はどっか~んっと大物釣りたいですね♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年07月28日 09:44
びっちゅうさん、初めまして。
私は北陸は石川県在住のhiroと申します。

PENNの6500SSと検索していたら、びっちゅうさんのブログにたどり着きました。
今日、お店でPENNのリール6500SSと4500SSを始めて見ましてかっこいいと思いました。何よりも堅牢そうで物凄く好みのリールでした。やっぱ男のリールって感じですね。
 
すみません。そこで初歩的な質問なのですが、PENNの6500SSのリールって左巻きの固定なんでしょうか?
どうしても右巻きに慣れているもので・・・使い勝手がどうかなぁ・・・・と。国産のメーカの様に簡単に右巻きに付け替えるってことは可能なのでしょうか?

ご回答をどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by hiro at 2011年10月25日 18:12
hiroさんへ

コメントありがとうございます(^^)
PENNは大好きですよ♪今となっては時代遅れ感は否めませんが、それでもいいのです。好きですから♪(^^)

6500SSは右、左両方にハンドル付け換えれますよ。その前のモデルの「650SS」数字が3桁のモデルは右、左付け替える時にネジを変えないといけなくなってます。

hiroさんが見ている「6500SS」なら両方のネジが切ってあるので簡単に付け換えれますよ♪
Posted by びっちゅう at 2011年10月26日 10:29
びっちゅうさん、こんにちは。

早速の回答をありがとうございます!!
時代遅れ、最高ですね!! 一目惚れですが、PENNはカッコいいです。

こんな時代だからこそ!?、大好きな釣りぐらいロマンを求めていたいです(笑)

こちらは北陸ですのでもう最近寒くなってきました。
地域柄、とりあえずカレイの投げ込み釣りに使おうと思います。

明日にでも仕事帰りに早速、買ってきます!!

ブログも楽しみに見させていただきます。
Posted by hiro at 2011年10月26日 17:48
hiroさんへ

PENNかっこいいですよね!共感できる方々がいて嬉しいです♪

僕でよければ知ってる限りお答えしますので、どうぞご利用下さい(笑)

こんなブログですがどうぞ宜しくお願い致します(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年10月27日 09:44
びっちゅうさん、大変ありがとうございます。

さっきPENN スピンフイッシャー6500SSを買ってきました。
中古ショップなので2980円でした。箱とかはありませんでしたが。私にとっては超お買い得に感じました。(相場が分からないもので・・・・・・・)
状態は多分、前の所有者が何故か殆んど未使用!?なのかキズが殆んどありませんでした。
まあこれから私が使うと傷まみれでしょうが・・・・・(笑)
それでも、びっちゅうさんのように大切にメンテして使っていきたいと思います。
キズの一つ一つが思い出の勲章になりますように!!

ハンドルですが、ご助言通りすんなり右巻きに出来ました。
ハンドル自体にネジが切ってある・・・・!?
・・・・・・私にとってはびっくりでした。。。 上手く表現できませんが・・・・さすが・・・・・いろんな意味でUSA!!って感じです。
ハンドルを反対に回してゆるめたら折りたためるぜっ!!てのもUSA!? 私にとってはセンセーショナルです。(楽)

そんなこんなですが、こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
Posted by hiro at 2011年10月27日 18:05
hiroさんへ

おおっ!程度良くて2980円はかなりお得です!(^^)
相場は5000円前後ではないでしょうか?多分(^^)

良い買い物しましたね~!PENNは構造もシンプルで頑丈なので、末永く付き合える相棒になると思いますよ!
Posted by びっちゅう at 2011年10月28日 09:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。