てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › メンテナンス › PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き

2011年08月06日

PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き

この間のペン スピンフィッシャー6500SSのメンテ、続きです。おすまし

今度はボディー側。あ、すみません(^^;)画像撮ってないですが、この時点でローターはボディー側に組んでます。

ボディー右側ベアリング、オシュレーティングギア、スライダーの順に組み立て。スライダーは1番後ろになるようにセットします。
PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き



メインギアをセットして。グリスはたっぷり。パンチ!
PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き



メインシャフトを組みます。
PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き



で、サイドカバーを組むんですが、サイドカバー内側の壁面にもグリスを薄く塗って伸ばします。サビ防止の為。ボディー内側もやってます。
PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き



ボルトも締める前に雌ネジ側をグリスアップ。
PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き



ボルトを差し込んだら、締める前に執拗にボルトにグリスアップ。サビ防止の為です。やり過ぎって事はありません、締めたあとにはみ出したら拭いて終了。
PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き



ボディー側整備完了。パンチ!
PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き



今度はスプール側。ドラグワッシャーのメンテは・・・画像撮ってないので省きますが、バラしてパーツクリーナーで脱脂して、ドラググリスを塗って、元通りに組むだけです。

今回はドラグノブ。オウルズのパワーノブ。
PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き



裏側の+のボルトを外すとバラせます。
PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き



バラしたところ。海水の浸入は無し。実は前回オフショアに行った後に、バラしてみたところ結構海水が入っていたので、スキマなどにドラググリスを塗って海水が浸入しないようにしていたのでした。今回はチェックのみ。
PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き



完成~。パンチ!
PENN 6500SS メンテナンス 組み立て 続き



これでまた気持ちよく釣りができます!!ニコニコニコニコ



同じカテゴリー(メンテナンス)の記事

Posted by びっちゅう at 17:04│Comments(2)メンテナンス
この記事へのコメント
これだけメンテできたら楽しいですね♪

アルミのサビはやっかいですよね(>_<)
Posted by ブッチャー at 2011年08月06日 18:22
ブッチャーさんへ

メンテは楽しいですよ♪

アルミの腐食はかなりやっかいなので、サビる前に対策しておかないとですね(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年08月08日 10:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。