てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › タックル › イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f

2012年05月17日

イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f

ピースマンさん からリクエストがあったので記事にしてみましょうね(^^;)
「イーグルクロー ロッド」で訪問される方もちょくちょくいらっしゃるみたいなので(^^;)

イーグルクローパワーライトシリーズ

ウルトラライトの5フィート 継ぎ目の無いワンピースロッドです。
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f

リング式のリールシートなので、リールの回転を防ぐ為にリールシートのコルク部分を削って平らにしてます。
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f

バット部分。 カーボン繊維が見えて美しいです(^^)
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f

フックキーパー
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f

ブランクは明るいイエローおすまし
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f

スペック ライン1-6lb ルアー1/32-1/4oz(0.9g-7.1g) ちなみに僕は使うロッドのスペックはあまりアテにしてません(^^;) 振った感じ、0.9gは「使える」範囲内には入らないですね(笑) 2g以上からってとこでしょう。 上限は7g、そんなところですね~。
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f

メジャーがプリントされてます(^^;)インチ表示なのでいらないけど・・・・(笑)
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f

ガイド  メーカーでは「アルミニウムオキサイド」製リング となっています。 ハードガイドの一種でしょうね。
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f

唯一、イーグルクローのロッドでダメな点。ズバリ!ガイドです(^^;) 大きさやバランスなどは良いと思うのですが・・・。
TOPガイド
見えるかな~?  糸溝が出来てしまってます(^^;) 使用ラインはナイロン4lb。
一番負荷の掛かるトップガイドだけフジ製品に変えれば大丈夫だはず。 僕も近々変えます(^^)
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f


曲がり具合
比較する為、今よく使っているオリムピック「オンディーヌ トラウトUL 5f」 に150gのジグを吊るしてみます。
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f

まだ余力はありますが、バット部分から曲がっています(^^;)


次にイーグルクローUL 5f
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f
バットはほぼ入っていません。ULにしてはバットは強めかな~?

適度にハリはありますが、最近のロッドのように「シャキッ」とはしてません(^^;)

総合すると全体的に作りは良く、あの値段なら買っても損はしないと思います(個人的な意見です)。

ちなみに。イーグルクロー パワーライト UL 5f での釣果をピックアップ。
チヌ 30UP
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f

ロウニンメッキ 35くらいニコニコ
イーグルクロー パワーライトシリーズ UL 5f


こんな感じですが参考になりましたでしょうか~?(^^;)



同じカテゴリー(タックル)の記事
金さん銀さん
金さん銀さん(2017-11-15 10:23)

スペアスプール
スペアスプール(2016-03-19 10:57)


Posted by びっちゅう at 13:15│Comments(10)タックル
この記事へのコメント
ありがとうございます素晴らしい記事だと思います

びっちゅうさんはこのロッドでミノー使ったりしますか
5g前後のミノートゥイッチ出来ますかね
アクションはレギュラーテーパーって感じですか
出来たらもう一本の方もよろしくお願いします
質問だらけですいません
Posted by ピースマン at 2012年05月17日 15:18
ピースマンさんへ

ミノー使ったりしますよ~(^^) 5gくらいならイケると思います。

でも、トゥイッチでキビキビ動かそうと思ったら、ちょっとダルいかもしれませんね(^^;) あいまいな表現ですみません(汗)

アクションはレギュラーでしょうね~(^^)

もう1本のほうもですか(^^;)  では近々記事作成します(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年05月17日 15:39
僕のRapalaUSAのロッドも
fujiのニューコンセプトアルミナムオキサイドガイド
って書いてあったよ^^;
リングちゃんとチェックしてないな〜
見てみよう^^;

最近は、パックロッドも勿論欲しいんだけど
今の技術で作られたグラスロッドに
興味津々であります^^;
Posted by Bトラ at 2012年05月17日 15:42
全然情報がないロッドなので、ちょっとした写真や使用感でも本当にありがたいです
ちなみにびっちゅうさんはこのロッドでどんなルアー使ってるんですか
Posted by ピースマン at 2012年05月17日 17:50
へへへへへ(^○^)

ちょうど、2㌘ぐらいの投げたいルアーがあり、あの娘の相棒を探してたところで、この記事アップ!
素晴らしすぎるタイミングです(笑)


全てが勉強になります~(^3^)/

シグマとのバランスとかってどうなんでしょうか?

質問ばかりですみませんm(__)m

あと、リールのコメントありがとうございます(^o^)/
大切にガンガン使っちゃいますね(^o^)v
Posted by シンノスケ at 2012年05月17日 21:26
ターポンまで釣っちゃいました^_^;

しかも、数釣りしてるし(羨ましい)

さぁ~、明日は休みどこへ出撃してみようかな^_^;
Posted by アンジ at 2012年05月17日 21:29
Bトラさんへ

フジのガイドなら問題ないと思いますよ~(^^) コイツに付いているヤツはどこのメーカーのモノかわからないです(^^;)

ちなみに別のロッドに付いているフジハードガイドはまったく削れていません。

グラスですか~(^^) いいですよね~!僕も興味あります♪
Posted by びっちゅう at 2012年05月19日 17:38
ピースマンさんへ

こんな記事ですみません(^^;) 

僕は色んなルアー使いますよ~! ポッパー、ペンシル、スプーン、ミノー・・・・などが多いかな~?

沖縄は多種多様なターゲットが居るので、状況に合わせてなんでも使いますよ~♪
Posted by びっちゅう at 2012年05月19日 17:40
シンノスケさんへ

イーグルクローのロッドいいですよ~、オススメです♪(^^) でもトップガイドは替えたほうが無難ですね(^^;)

シグマとのバランスはいいと思いますよ~♪ あとはリングシートなので好き嫌いがありますが・・・・(^^;)
Posted by びっちゅう at 2012年05月19日 17:43
アンジさんへ

釣行楽しかったですね~♪ またタイミング合えばいきましょうね!(^^) 今度はピンキーでターポンゲームしましょ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2012年05月19日 17:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。