てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › 立ち込み › いつかのウェーディング

2013年05月14日

いつかのウェーディング

多分ロコアカップ開催中の時かな??

日付を見ると2日分の釣果。

グローブしてるので、エッジでの大物狙いだったはず?MAX40gのロッドでは小物のアタリは弾かれまくり(^^;)
いつかのウェーディング

ナイスサイズ♪
いつかのウェーディング

帰り際にオニヒトデービル発見
いつかのウェーディング

またある日の立ち込みおすまし
イシミーバイ(カンモンハタ)は良く釣れる
いつかのウェーディング

いつかのウェーディング

いつかのウェーディング

いつかのウェーディング

いつかのウェーディング

いつかのウェーディング

いつかのウェーディング

釣れた魚はオールリリース♪ 巻きで食わすスプーンやシンペンでは余計なキズを負わせずにリリースできるので多用してますよ~(^^) フックはバーブレスのシングル。管釣りなどで使うフックリリーサーなんかも使うとなお良いかもですね~(^^)これからもイシミーゲーム楽しみたいです♪

いつかのウェーディング
帰り際に2匹のコブヒトデ発見。ぼびぃさんの言ってたフリソデエビ探したけど見つけ切れなかったですね~(^^;)


同じカテゴリー(立ち込み)の記事

Posted by びっちゅう at 15:10│Comments(20)立ち込み
この記事へのコメント
イシミー祭りですね(≧∀≦)
このまま本島内でもどんどんイシミーが増えて行くといいね〜^^/
僕もできるだけ優しいリリースを心掛けたいと思います^^/

AJRの巨魚は、思うに胞卵したテレピーちゃんを狙っているのではないかと思うのですが…

もしそうだったら、まずテレピーチャンをルアーでかけてから、泳がせですね(≧m≦)
Posted by Bトラ at 2013年05月14日 15:42
私もかなり優しくリリースするんだけどな~…

ヒットしないんで、リリースしようが無い(笑)

早く一緒にウエーディングに行きましっょい♪
Posted by T.T at 2013年05月14日 16:05
私もリリース前提で、最近はTOPもミノーもすべてシングルバーブレスにしています。

釣った魚を食べることはいいことなので、必要以上に持ち帰らないような文化が育つといいですね^^)
Posted by LwingLwing at 2013年05月14日 21:20
イシミー爆釣ですね~。

スプーンってこんなに釣れるんですね~。

私も優しくリリースしたいのですが、魚
が釣れないので、その機会がありませ
ん^^;
Posted by ルートルート at 2013年05月14日 23:16
イシミーの出会う数が減ったのは釣りきれてないのか、数が減ったのか(^^;)
取り敢えず、必要以上キープしないのと優しくキャッチ&リリースは大切ですね!
Posted by にんじんさんにんじんさん at 2013年05月15日 02:19
ちょwwww
アワビチューンAPOON!スリム何本持ってるんすか!?(^^;)
イシミーはリクエストがあったり、ダメージ大の時を除いて基本オールリリースですね(^^)
簡単に釣れるからあっという間に枯渇してしまうので、大事にしたいターゲットです(´・ω・`)
いつまでも楽しみたいですからね~(^^)
Posted by Lee@AK47 at 2013年05月15日 22:56
皆さんと同感であります!素晴らしいp(^^)q♪。あのヒトデはコブヒトデと言うんですねぇ〜中部の砂地シガヤーPにわんさか居ますよ。
Posted by なすぅ〜 at 2013年05月16日 10:42
ヒトデを捕まえて手裏剣みたいに投げるの好きですが、
これからはオニヒトデービルをサンゴの居ない所に投げます。
Posted by 空飛ぶさくら空飛ぶさくら at 2013年05月16日 18:26
イシミーバイ、けっこう簡単に釣れてしまいますからね~(^^;) 実際こう見ると釣れてるようですが、アウトリーフ近くまで進行しないと音沙汰もありません(苦笑) それだけポイントが後退してるって事なんですよね~・・・。

アソコの巨魚、テレP泳がせなら1発だと思います!・・・やりませんけどね(笑)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年05月17日 17:38
T.Tさんへ

僕も最近釣りに行ってないので釣れませんよ(笑)
食べない魚はリリース! リリースするなら出来る範囲の最善策で!がモットーです(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年05月17日 17:40
Lwingさんへ

僕はライトはほぼシングル、デカイのやトップルアーはトレブルですね~、いずれもバーブレスやバーブ潰して使用してます(^^)
釣った魚を食べる事はいい事です♪ 僕も食べる目的で釣りに行く事もありますから♪ 
ただ、沖縄はベテラン釣り師でも「とりあえずキープ」な釣り人が多い気がします・・・。いっぱい釣れて余った魚は親戚やご近所に・・・・「余る」魚なんていませんよね~???
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年05月17日 17:46
ルートさんへ

スプーンは釣れますよ~(断言) 水深50センチくらいのリーフの上を通すとイシミーバイが良く釣れます♪ シンペンも同時に投げてますがスプーンの方が圧倒的に釣れますね~。
ただ沈下速度が速いので水深50センチ前後のリーフ上を通すとなるとフェザリングを上手く使わないとソッコー根掛かりです(笑)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年05月17日 17:49
にんじんさんへ

イシミーは減ってますよ~確実に(^^;)
昔(って言ってもそんな昔じゃない)は瀬長島でも陸っぱりで釣れた記憶が・・・。 僕が釣ってるところもアウトリーフ手前です(^^;)
釣れてる人は攻め方が上手いんでしょうね~(^^)

食べたい人は食べる分だけ持ち帰って美味しく頂いて、必要以上にキープしない事でこれからも楽しく釣りをしたいですね~♪
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年05月17日 17:59
Lee@AK47さんへ

アポスリアワビ、3個ですよ(笑)
イシミー美味いですからね!持ち帰りたくなるのも判らないでも無いですが・・・すぐ釣れてしまうので全部キープしてしまうとすぐに居なくなる可能性大ですな。 2~3年前より釣れなくなってる?っと感じてるアングラーも多いのでは?? 
2~3年前より釣れる!!って思ってるアングラーもいるかと思いますが、道具や腕が良くなっただけで、魚は増えては無いと個人的には思います。(^^;) ライトタックルで狙うと楽しいターゲットなので大事にしたいですね~(^^)

ちなみに大きいヤツが釣れたら持ち帰りしようと思ってますが、なかなか条件を満たしてくれるビッグイシミーが釣れません(^^;)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年05月17日 18:06
空飛ぶさくらさんへ

手裏剣(笑)確かに言われてみれば投げたくなるような・・・(^^;)
画像のオニヒトデですが、特に集団で居た訳でも、周囲の珊瑚が食い荒らされていたワケでもないのでそっとしておきました・・・(^^) 近づいて写真撮ろうとしたら猛スピード(彼なりの(笑))でサンゴの下に逃げました(笑) 
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年05月17日 18:12
なすぅ~さんへ

すみません、コメ飛ばしちゃいました(^^;)

コブヒトデ、何だか作り物みたいな姿してますよね~(^^) フリソデエビってエビが着いていることもあるそうですよ~。
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年05月17日 18:14
魚に無意味にダメージ与えるの、汚い大阪湾じゃ尚更気を付けないと行けません。
特に弱いニシン科の魚(パシュフィックターポン)なんかにはいいでしょうね。
スプーン、メッキ用に何点か準備してますが、まだタックルとのマッチングテストすらしてない状態なので、びっちゅうさんの釣果とレポが頼りです。
Posted by ぬこ at 2013年05月19日 04:33
ぬこさんへ

>魚に無意味にダメージ与えるの・・・
ですね~、僕も色々気を使ってるつもりですが、トップウォーターは未だにトレブル使用が多いです(^^;) 小さいのはトップでもシングル化してますけどね(^^;)

ターポン、カマス、太刀魚、カライワシなどはすぐ弱る(体表も弱い感じがする)ので、ペンチリリースを心がけています。

メッキのスプーニングは全体的に柔らかいトラウトロッドが良い感じですよ~(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年05月21日 09:46
石美~爆釣ですね(笑)
半分でいいので釣らせてください?!

あっ!
お久しぶりです。(笑)
Posted by HENHEN at 2013年05月29日 20:27
HENさんへ

お久しぶりです(^^) お仕事忙しそうですね(^^;)

マイ立ち込みポイントは先行者がいなければ、けっこう釣れますよ~(^^) 今度ご一緒しましょう~(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年06月11日 16:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。