てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › 初級者タックルでGO! › 初級者タックルで良型チヌ

2017年07月01日

初級者タックルで良型チヌ

初級者タックルで良型チヌ

この間揃えた「初級者タックル」を持って釣行してきましたよ♪
初級者タックルで良型チヌ
朝方、太陽が昇るちょっと前、絶好の朝マヅメです(^^)

だけどなかなか渋くでお魚さん達の反応が薄い(^^;)
投げ続けてるとヒット~♪
記念すべきファーストフィッシュはヤマトビー(ニセクロホシフエダイ)でした~(^^)
初級者タックルで良型チヌ

だけどやっぱり反応は薄い(^^;)
トップウォーターペンシルのティムコ「レッドペッパーマイクロ」にチェンジ!
シャロー(浅場)を狙う。

ゆっくりアクションしながら丁寧に探っていると、ルアーの後ろから大きな引き波が!びっくり!
僅かにステイ(停止)させたルアーにジュボ!!っとバイト!

ラインを引き出すナイスファイターは
初級者タックルで良型チヌ
方言名 チン  和名 ミナミクロダイ
でした~(^^) 40センチにちょっと届かずな個体でしたが元気いっぱいで楽しめました(^^)

その魚専用!という道具でもなく、竿はエントリーモデルのウルトラライト、リールは1000番、糸は1号と小物タックルですが、誰がファイトしても丁寧にやりとりすればこのくらいのサイズは難なく捕れます(^^)
魚が掛かったあとに落ち着く事が大事です。慌てて竿を大きく立てたり、リールを巻いたりせずに丁寧に丁寧に(^^) 魚が強く引いたら引かせる。止まったり、走りが弱まれば竿をゆっくり立てて、戻しながら巻く。 基本的な事ですがとても大事です。


相棒
ロッド シマノ ルアーマチックS60UL
リール シマノ エアレックス1000
ライン ナイロン4ポンド(1号)
リーダー フロロカーボン8ポンド(2号)
ヒットルアー ストーム ゴモクミノー
      ティムコレッドペッパーマイクロ

なにかご質問などあればコメントからどうぞ~。 


同じカテゴリー(初級者タックルでGO!)の記事
蛙スプーンでチヌ
蛙スプーンでチヌ(2017-10-07 11:08)

糸巻き巻き♪
糸巻き巻き♪(2017-06-10 16:23)


この記事へのコメント
今晩から、訪沖するのですが、台風でも、こういうの釣れるでしょうか? (・∀・)
Posted by あばさー@横須賀 at 2017年07月03日 12:22
基本に忠実な釣り。

でも、魚を釣り慣れてないとついつい焦っちゃうんですよね^^;
Posted by Lwing at 2017年07月03日 18:37
こんなデカイの掛かったら絶対焦ってしまう(笑)

でも柔らかいロッドならアングラーの力みも吸収してくれるからバラす確率が減りそうな気もします(^^)
Posted by T.TT.T at 2017年07月04日 12:45
あばさー@横須賀さんへ

訪沖されてるんですね! だから台風が(笑) 安定の的中率(笑)
ぶっちゃけ直撃くらいの荒れ荒れだと釣れませんが、このくらいのちょい荒れくらいのほうが活性は高い感じがします(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年07月04日 15:56
Lwingさんへ

基本は大事なんですがね(^^;) 最近のアングラーはロッドの持ち方、ファイトの仕方が「俺は人と違うんだぜ~」的な感じの人が多いように感じます。 何故基本がそうなのかを知る必要がありますよね(^^;)

ファイトは初級者の方は多分焦ると思いますが、「焦らない」という「意識」があるのとないのとでは大分ちがうと思います(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年07月04日 16:01
T.Tさんへ

>柔らかいロッドならアングラーの力みも吸収してくれる
そうなんです。そういう事も言いたいんです。 「高感度のロッドでショートバイトを拾い、キツめのドラグでガチンコファイト!」的なフレーズだとカッコイイでしょ?(笑)
私が言いたいのは真逆(^^;) 「ロッドやリールの性能はさほど重要では無い。テクニックもさほど重要じゃない。だけど事前の準備は完璧に。魚が掛かれば、丁寧に丁寧に、ひたすら丁寧に」
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2017年07月04日 16:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。