てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › okinawa 4lb club › 河川トップメッキゲーム

2011年05月30日

河川トップメッキゲーム

台風(ソングダー)ヤバかったですね・・・汗ウチは停電もしなかったし、被害は少なかったですが、昨日実家のある糸満に向かう途中、台風の爪あとがあちこちにあり、自然の驚異を思い知らされました。特に立ち木の倒れ方がハンパじゃない!がーん汗こんなぶっとい木も折れちゃうの!?っていうのが何本も倒れてた・・・、中には根っこからずっぽり抜けているヤツもありましたよ(怖)

話しは変わって、台風前の釣果を・・・夕方の空いた時間での河川ゲーム。

干潮間際で水は少ない、でもいつも通り子ボラを捕食しているヤツが居る!まずは好きなスプーンを通してみる・・・スピードを変えたりしても無反応。次に最近買ったシンペン・・・・無反応。ボイルしているのでさすがにシンペンには反応するだろうと思ったが、ダメでした。ベー
じゃあTOPで!4lbラインなので軽いヤツを・・・と思ってタックルボックスを漁る。奥の方に中古で買ったけど使った事ないペンシルが・・・、早速付けてキャスト!なかなか良い首振り~~~と思っていたら・・

バフォ!!びっくり!
バフォ!!!
「ジィィーーーーーーー!!」ヒットした瞬間に走り出す!!!汗

止まった!!!汗「バシャン!」「ビチビチビチッ!!!」って・・・・ターポンだ(汗)しかもなかなかデカイ!40UPくらい。
おお~~寄ってきた~~~っとおもったらジャーンプ!・・・・ハイ、フックオフ・・・(泣)うわーん

気を取り直して、ネチネチ誘っていると・・・ バフォ!!!ヒット!パンチ!楽しすぎる。おすまし

「このターポン野郎!!」ムカムカと独り叫びながらフッキングをかます!!執拗に3度(笑)
ファーストランでドラグ結構出す・・・、しかしジャンプしない。?
キャッチしたのは、30無いくらいのロウニンメッキでした。楽しい~。ニコニコニコニコ

オデコにかかってます(笑)
河川トップメッキゲーム


河川トップメッキゲーム



続けてバイトはあったもののフックオフ。

しばらくして2匹目。ギンガメッキ。パンチ!
河川トップメッキゲーム



1時間くらい投げて時間がきたので終了~。トップはやっぱり楽しいね!

今回使用したトップルアー。
上がスカジットデザインズのチョコ。40mm2・4g、下が名前は後で調べたんだけど、レインて言うメーカーの「デンプシー45」というメバル用のTOPペンシルらしい。どちらもバイトはあったのですが、ヒット、キャッチまで持ち込んだのはデンプシー。タックルボックスの奥で活躍できる日を待ってたんだね!(^^)
河川トップメッキゲーム



タックル
ロッド ダイワ カーボウイスカーパワーメッシュファントム
リール アブ カーディナル33
ライン ナイロン4ポンド
リーダー フロロ8ポンド
ヒットルアー レイン デンプシー45



同じカテゴリー(okinawa 4lb club)の記事
仔チヌだらけのMMD
仔チヌだらけのMMD(2019-03-25 22:22)

トップチヌ連発!
トップチヌ連発!(2016-09-17 12:50)

炸裂!五目ミノー!
炸裂!五目ミノー!(2014-09-10 17:42)

本気のマイクロ釣行
本気のマイクロ釣行(2014-08-18 18:35)

UL釣行色々
UL釣行色々(2014-07-08 07:31)

ギガコチ2連発
ギガコチ2連発(2012-12-18 13:48)


Posted by びっちゅう at 13:48│Comments(12)okinawa 4lb club
この記事へのコメント
2個ともカワイイプラグですね〜
デンプシー 目がでかいね〜
幼魚のイミテーションですね きっと^^;

ちっちゃいトップ系はなかなか見かけないね〜
見つけたら練習用にゲットしてみます!!

ちなみに2匹ともベリーにかかってるけど
トップはベリーにかかる事が多いのかな!?
メッキだから!?
Posted by Bトラ at 2011年05月30日 14:11
今そのサイズくらいのトップ探してたんですよ♪


ありがとうございます(爆)
Posted by ブッチャー at 2011年05月30日 17:34
お疲れ様です!!

最近このサイズって楽しいよね♪

ロッドもシブイ!!
パワーメッシュ・・・ステキだぁ~♪
たるのFLYロッドは(CW)カーボウィスカーのファントムだよ・・・古いね
Posted by たる at 2011年05月30日 20:51
おでこに,神経締めっすね!
ターポンそろそろフライで行きたいナァ♪
Posted by minow-l at 2011年05月31日 08:20
Bトラさんへ

小さいトップ、いいですよ~(^^)4ポンドタックルでも投げてアクションも出来るので楽しいです♪

メッキはベリーに掛かる事が多いですね。メッキに限って言えば、ルアーの後ろからチェイスしてくるヤツはヤル気無しです。本気バイトの個体はルアーの真下からアタックしてきますよ♪だからベリーに掛かるんでしょうね~(^^;)
チヌは追ってきてバイトが多いような感じがするのでリアが多い感じです(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年05月31日 09:10
ブッチャーさんへ

良いですよ~ミニトップ♪
デンプシーは今も売られているか不明ですが、チョコは上等ですよ~♪
Posted by びっちゅう at 2011年05月31日 09:12
たるさんへ

楽しいですよね~、ミニトップ♪たるさん御用達のバッタも気になっているんですが・・(^^)

たるさんのFLYロッドもファントムなんですね~!お互い変態ですね・・・(笑)
Posted by びっちゅう at 2011年05月31日 09:14
minow-lさんへ

神経締め・・・(^^;)大丈夫、ちゃんと泳いで行きましたから(笑)
フライでターポン・・・う~!考えただけでも楽しそうだ~♪
Posted by びっちゅう at 2011年05月31日 09:15
誘って下さい!!!爆
Posted by のぉ~りぃ~のぉ~りぃ~ at 2011年05月31日 12:58
のぉ~りぃ~さんへ

あらま!なんて積極的な方だこと!(爆)

いいですよ~、日曜日の朝、時間合えばいきましょうか~?
Posted by びっちゅう at 2011年05月31日 17:26
今週日曜日は、仕事です!!泣泣
Posted by のぉ~りぃ~のぉ~りぃ~ at 2011年06月01日 14:40
のぉ~りぃ~さんへ

なぬ!!じゃまた今度!(笑)
連絡しま~す(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年06月01日 15:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。