てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › YFT › キス考察

2011年11月28日

キス考察

ふと思った。

当たり前のようにゴカイ、イソメ似のワームでキスを狙っているが、あのポイントのキス達は普段からゴカイやイソメを含む多毛類を食べているのかな?

子供の頃にゴカイやイソメ、島ミミズの類が高価で(小学生には(笑))自分で掘ってエサにしていた事がある。実際ゴカイなどはキレイな砂浜にはあまりいなかった事が頭に浮かぶ・・・・。

ひょっとしてエビや小さなカニなどの甲殻類を普段食べているのでは???

よ~し!それじゃあチャレンジだ~!!炎炎


お前は今日からエビだ!!
キス考察

と、ブルスコに言い聞かす(爆)

頂き物の「ブルースコード45」 底付近をトレースするイメージなので、石などを拾いやすいベリーのフックは排除、キスの小さな口でもフッキングしやすいようにシングルフック♯10で。(手持ちの1番小さいヤツだったので(^^;))


午前中である程度仕事を片付け、干潮から上げを合わせて午後からGO!!ダッシュダッシュ

・・・・・しか~し、流石にバイトは少ない・・・・。

コツコツ・・グッ!   乗った!びっくり!

・・・・・・・・・やけに丸いキスだな~(汗)初めて見るキスだな~・・・・・。汗
キス考察


お前フグじゃねえか!!怒り

っと、軽くメーゴーサー(げんこつ)してリリース(笑)

キスが居そうなところをしつこく通す。

ゴッ!!!っティップを持っていくようなバイト!!びっくり!

キターーーーーーー!!!!パンチ!パンチ!
キス考察



エビに見えたよね???そうだよね????ね?ね?

口の中にフッキングしてないけど、明らかに今食べようとしたよね!!???

キス「・・・・・・・・・・・。」
キス考察



ウブなヤツだな~(笑)

だが、僕の作戦勝ちだな!!わっはっは!!・・・・という事にしておこう(笑)

それから爆釣モードに突入!!!

・・・・・・・するワケない(爆)

潮があがってきてヤマトビーが来た・・・・・・。タラ~
キス考察



この後はアタリも無くなり、時間も迫ってきたので、近くのチヌ村に癒されに・・・

ここは裏切らないっすなぁ~(^^)
あ、高いルアーのロストが嫌なのでここではワーム使用(^^;)
キス考察



キス考察



キス考察



時間が来たので終了~。

手ごたえがあったのか・・・・無かったのか・・・まだわからないキス釣行でした(^^;)



同じカテゴリー(YFT)の記事
愛すべき外道達
愛すべき外道達(2012-08-29 15:57)

叢雨紋殻
叢雨紋殻(2012-08-27 13:20)

権兵衛
権兵衛(2012-07-25 10:58)


Posted by びっちゅう at 12:58│Comments(30)YFT
この記事へのコメント
昨日はお疲れざんした^^/

チヌ村いいですね〜
また近場で楽しいポイントをありがとさんです
m(_ _)m

キスは甲殻類も食べてるでしょうね〜
透明チックなエビ型のルアーとか
いいかもしれません

AJRは渋かったな〜^^;
Posted by Bトラ at 2011年11月28日 13:09
ブルスコは本当はエビだったんですね!!(爆)
でもスゴいッス!そこまで読んでキスを釣るなんて(◎-◎)
これでハードプラグの新たな世界が広がりそうですね(^^)
Posted by Y建 at 2011年11月28日 14:21
ブルスコで釣るとはさすがです♪

次は何を使うんですか?(笑)
Posted by SUNチェ♪ at 2011年11月28日 16:18
先日オイラが釣った時のワームは蛍光ピンクの小魚系でした。

もしかしてSMITHのICサージャーとかちびっ子ルアーもイケますかね。
今度試してみます。
Posted by めた at 2011年11月28日 16:19
ブルスコ良いお仕事しますね♪

キスまで釣れるとは驚きです!

いろんな世界が広まって凄いなぁ
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Posted by minow-l at 2011年11月28日 16:29
ありがとうございますm(__)m
参考にさせてもらいます(^皿^)

僕の最近の釣行はエビ取りだったので、試してみます!

「何を食べているだろうから、コレ!」って試すの楽しいですよね(^O^)/
Posted by みやしん at 2011年11月28日 18:29
ブルースコードって、沖縄では万能ルアーですが、
キスも来るんですね~(°□°;)

数が出たら楽しそうですね。

びっちゅうさんのチヌポイントはアベレージが20cm
オーバーって楽しそうです。

AJRもアベレージサイズ上がって来てますが、平均
すると17~18cm位でしょうか。

今度AJR案内しますね~。

いい所いっぱいありますよ。
Posted by ルートルート at 2011年11月28日 19:07
初めまして(__)
ブルスコでキス釣ってるのみて衝撃的だったんでコメントしてしまいました(|| ゜Д゜)

ぁと自分の地元のキスはゴカイ類より島エビ(5センチ位)の方が食いがいぃですょ!!贅沢ですが...(泣
Posted by ハマちゃん at 2011年11月28日 19:28
十分に手ごたえアリでしょう。
ハードルアーでの「キッシング」の第一人者ですよ。
これだけで雑誌に記事書けますよ。
釣具メーカーもアジングが落ち着いてきたので新たなソルトルアーのターゲットを模索していると思うので「キッシング」を開花させて、メーカーに売り込みましょう!
次のレポートを楽しみにしています。
Posted by ぼびぃ at 2011年11月28日 20:03
確かに、あのポイントにミミズ系がいる感じはしませんね~

それをすぐに行動に移す所がスゴいな~と思いました

しかも、ハードプラグでしっかり釣っているし
Posted by たまひさ at 2011年11月28日 21:36
おぉー!衝撃的ですね。
エビを模したといえば寄宮にそういうのがありましたね。
多分、自分のルアーボックスに1個入っています。今度、使ってみます。(^^
Posted by mine at 2011年11月28日 21:47
プラグで釣れるとは・・・
びっちゅうさんの探究心にキスも負けちゃいましたね!!!
もう少しですが、爆釣してくださいね~
Posted by イガラシ君イガラシ君 at 2011年11月28日 23:51
自分は、まだ一匹も釣っていないのに
世の中にはすごい人がいるんですね~(笑
Posted by アド屋アド屋 at 2011年11月29日 00:30
プラグで釣るなんて凄いです!(*^^*)
Posted by カルティーニ at 2011年11月29日 09:51
Bトラさんへ

日曜日はお疲れ様でした~(^^)まさか現場で待っていたとは思いませんでした(^^;)

チヌ村いいでしょ~、あそこは上げ下げはあまり関係ないような気がしますね~。キャスト範囲に回遊してくるかどうかがカギかも?ですね(^^)
楽しいポイントなので時間があるとき行ってみてください♪

AJRはシブシブでしたね~(^^;)まあこんな日もありますよね!またAJR釣行しましょう~♪
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:02
Y建さんへ

そう!ブルスコはエビなのだ!(笑)

いや、まだ1匹なので実際読めているのか読めていないのか判りません(^^;)

キスダービー終わっても釣査したいところですね~(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:04
SUNチェさんへ

ありがとうございます(^^;)

次はSUNチェ君使ってカワイイ女の子でも釣ろうかな・・・(爆)
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:06
めたさんへ

ICサージャーってとても小さいサイズのサージャーですか?

ちびっ子ルアーでもイケルと思いますよ♪ブルスコ45でもちょっと大きいと思いますので、もっと小さいサイズのプラグならもっとバイトを拾えるのではないでしょうか?

キスダービー終わっても釣査してみましょうね♪
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:09
minow-lさんへ

ブルスコでキス釣れましたね~(笑)

色々攻め方が増えると楽しいですよね♪

キスはダービー終わってからでもちょくちょく釣査したいと思います♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:11
みやしんさんへ

まだ1匹しか釣れてないので参考になるかどうかわかりませんが・・・・(^^;)

魚側からの視線で色々作戦を立てて成功すると楽しいですよね♪自分でポイントを開拓するのと似たような感覚ですね♪
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:14
ルートさんへ

ブルスコでキス来ましたね~(笑)
結果は1匹しかつれませんでしたが狙い通り、作戦通りだったのでとても嬉しかったですよ~(^^)

AJRは僕らが行った日は活性が低くて全然ダメでした(^^;)こんな日もありますよね~(^^)

次回はBトラさんと一緒にAJR案内宜しくお願い致します~(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:17
ハマちゃんさんへ

初めまして(^^)コメントありがとうございます♪

狙っときながら釣った本人が1番衝撃受けました(爆)

そうですよね!ヤツらは絶対ゴカイなんかよりも島エビの方を捕食している確立が高いと思うんですよ~(生息環境似てるし・・・)やっぱりそうでしたか~、貴重な情報ありがとうございます(^^)

またコメント宜しくお願いしますね(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:21
ぼびぃさんへ

そう言って頂けると本当に嬉しいです(^^;)

素人なりに作戦を立てて、実行して釣果が出せるとこんな楽しい事はないですよね(^^)

記事を書いたりメーカーに提案など大それた事は、そういうところに長けてる方々に任せます(^^;)

でも、自分なりに考えて、釣果が出せた貴重な1匹なのでとても嬉しかったのは事実です(^^)

キスダービー終わってもちょくちょく検証しながら釣行しますので次回レポート楽しみにして下さいね~♪
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:31
たまひささんへ

ですよね~、あそこ多毛類はあんまり居ないんじゃないかな~?
エビやカニなどの方が沢山居ると思うんですよね~。ヤツらはそれらを喰ってると思います(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:34
mineさんへ

実際釣れたときは凄く嬉しかったですよ(^^;)

モエビックスの小さいヤツなんか良さそうですよね♪


mineさんもハードプラグで釣っちゃって下さい(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:37
イガラシ君へ

ありがとうございます♪(^^)

僕のキスポイントは活性がどんどん下がってきているような気がするんですよね~・・・・爆釣は無理ですね~(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:39
アド屋さんへ

大丈夫!キスは結構狭い範囲に群れている印象なのでランガンして付き場を探しましょう~(^^)

アド屋さんのホームPの河口側にも居そうじゃないですか~?
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:42
カルティーニさんへ

ありがとうございます♪

プラグで釣れましたね~、まだ1匹なのでマグレかもしれませんけど・・・(^^;)

検証続けたいと思います(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年11月29日 10:43
さすがびっちゅうさん!
ブルスコでキスおめげっとんです

見事な作戦勝ちですね
Posted by Stay Gold at 2011年11月29日 11:51
Stay Goldさんへ

作戦勝ちです!・・・・・多分(^^;)まだ1匹しか釣ってないからよくわからないです・・(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年11月30日 13:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。