てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › 仲間 › 変態朝練&TOP縛り朝練

2011年12月19日

変態朝練&TOP縛り朝練

去った土曜日。Bトラさんからのお誘いで、久米島の「ぼびぃ」さんと朝錬に行く事に。ニコニコ

急遽、のぉ~りぃ~さんサンバイザーさんも参加する事になって、ド変態5名様での朝錬に!(爆)

ぼびぃさん、のぉ~りぃ~さん、サンバイザーさん、Bトラさんと豪華キャスティング! パンチ!
変態朝練&TOP縛り朝練

 

場所は久しぶりのコチ村。 潮は上げなので、釣果はあまり期待できないが、仲間と釣りするだけで楽しい♪ 最近忙しくてあまり外に出てないのでこのひと時が癒されるんですよねぇ~(^^)

朝マヅメ、トップに好反応なので、小さいペンシルを投げる。

キター!パンチ! マイクロメッキ(笑)  まだこのサイズ居るんだね~おすまし
変態朝練&TOP縛り朝練



キター! マイクロチヌ(笑) おすまし 
変態朝練&TOP縛り朝練



サンバイザーさんもトップで同サイズを釣ってましたね~(^^)


トップが渋くなったのでテキサスで底狙い。久しぶりのワーム(笑)

が・・・・なかなか乗らないですね~(苦笑)

しばらくして、ULロッドを絞り込むアタリ!!びっくり!汗

ナイスサイズのギンガメッキでした!  2・5lbのタックルでは強敵(笑)
変態朝練&TOP縛り朝練



しばらくして同サイズのギンガメッキ追加。 楽しい~♪
変態朝練&TOP縛り朝練


その頃、ぼびぃさんがデッド「真鯛」ゲット!!(爆) ナイスキャスティングでした(笑)


おっ!やっぱりいましたね~!コッチー君!35センチくらいの小さいヤツ(^^)
変態朝練&TOP縛り朝練



今度はチビちゃん追加。
変態朝練&TOP縛り朝練




ちょっと離れて釣りしていると~・・・・・・遠くから・・・


「びっちゅうさ~~~ん!!」とのぉ~りぃ~さんが叫んでる!(爆)

よく見るとロッドが結構曲がってる!びっくり!汗

ネット持ってダ~ッシュ!!!ダッシュダッシュ

おおおお~~!!!やりましたね!のぉ~りぃ~さん!!!変態朝練&TOP縛り朝練



59センチのナイスサイズ!!パンチ!パンチ!

と、のぉ~りぃ~さん使用のリールをよくご覧下さい(爆)(あばさー印)

のぉ~りぃ~さんのデカコチでストップフィッシング。 

帰り際にぼびぃさんから「たらこペンシル」頂きました(^^)ありがとうございました♪

その後、サンバイザーさん達と合流する予定でしたが、家に帰らないといけなくなり断念・・・。ガ-ンガ-ン土曜日は終了となりました。


そんで、昨日。Bトラさんと約束していたTOPクワ錬!!! パンチ!前日も遅くまで作業していたので、朝起きると、結構ギリギリの時間(汗)汗急いで現場に向かい、到着してからラインシステムを組む始末・・・・。

何とか、陽が昇る前にポイント入り。 Bトラさん、ルートさん、僕の3人です。

ウエーダーを着ていた僕は、手前のポイントを潰さないように大きく迂回して探る。

しかし・・・・まったくバイトが無い(汗)汗   チェイスすらしてこない(汗)汗

2時間以上経った頃だろうか、スタート地点からはかなりの距離歩いている。ルートさんはインリーフからアウトリーフに移動している。ダッシュ

しばらくして藻がかなり生えているところに到着「レイン デンプシー」で探っていると・・チュボッ!!っとバキュームバイトが!!びっくり!    チヌだ!   乗らなかった為、回収してすぐキャスト!!  

バイトはあるがなかなか乗らない   一瞬ステイを入れるとグンッ!!っと乗った!びっくり!

ドラグを鳴らしながら上がってきたのは・・・キレイな海チヌ(^^)
 30弱くらいかな?
変態朝練&TOP縛り朝練



嬉しかったのでアップで(^^) ヒットルアーはBトラさんから頂いたレイン デンプシー45F
変態朝練&TOP縛り朝練



また同じ場所で投げると、すぐにバイトが!!びっくり!
サイズダウンのチヌ。チョキ
変態朝練&TOP縛り朝練



チヌのバイトが1キャストごとにある(汗)  ルアーが着水してアクションを始めると同時に3~4匹ワラワラ~っとついてくる!
これはチヌの着き場発見だな(ニヤリ)

だけどなかなか乗らない・・・乗ってもショートバイトなのかフックオフ連発がーん汗汗

チヌがチェイスしてくるとステイを入れると見切られてしまうので、アクションは止めずに、ハンドルを巻くのだけ抑えて、ルアーの移動距離を抑える作戦に変更!!


連発(^^)
変態朝練&TOP縛り朝練




コレがこの日1番のサイズ。30UP(^^)
変態朝練&TOP縛り朝練




水がキレイなところのチヌは本当に美しい魚体ですね~!尾びれがブルーでとても綺麗。現物は画像で見るよりもっと綺麗です(^^)
変態朝練&TOP縛り朝練



変態朝練&TOP縛り朝練



変態朝練&TOP縛り朝練



変態朝練&TOP縛り朝練



で、たまにヤマトB(笑)
変態朝練&TOP縛り朝練



潮が凄い勢いで上がってきたので陸に戻りながら投げる。

おおっ!久しぶりのサンバイザーフィッシュ(笑) 人差し指サイズ(^^)
変態朝練&TOP縛り朝練



陸から投げると・・・・クワガナーがアタックしてくるけど乗らないんだよね~(^^;)

来るのは・・・・カマス(苦笑)
変態朝練&TOP縛り朝練



ヤマトビーおすまし
変態朝練&TOP縛り朝練



11時頃に終了~(^^) 駐車場でしばらくBトラさんとルートさんとお話しして撤収となりました(^^)

チヌは8匹ゲット。あの広いインリーフ内でチヌが群れているところはほんの1部、しかも肉眼では見つけられなかったけど、凄い数が居るはず。
チェイスしてくるヤツには40UPのナイスサイズもいました(^^)

しかもヒットするのはデンプシーのみ。バイトが炸裂している時に確認の為、ポッパーや他のペンシルも試してみたけど、軽くチェイスはするもののバイトまでは至らず。デンプシーに替えると即ヒットという面白い状況でした(^^) 同じルアーで色違いで試すと、ヒットする条件がもう少し判ったかも(^^;) 

Bトラさん、デンプシーありがとうございました♪(^^)


使用タックル  

イーグルクロー パワーライト UL 5f
リール   PENNスピンフィッシャー420SS
ライン ナイロン4lb
リーダー フロロ12lb (ビミニツイストでダブルライン、オルブライトノットで結束)

ヒットルアー レイン デンプシー クリアグリーンラメ? 
        テトラワークス ポコポコ



同じカテゴリー(仲間)の記事
タナハラギヂエ
タナハラギヂエ(2017-06-23 13:50)

達人の技
達人の技(2016-07-06 11:49)

T.T.S.P
T.T.S.P(2015-12-03 17:57)

SANフリマ
SANフリマ(2015-11-14 10:56)

ABUない人達が集結
ABUない人達が集結(2013-02-07 16:13)


Posted by びっちゅう at 11:46│Comments(19)仲間
この記事へのコメント
2日連続でおつきあい頂き感謝ですm(_ _)m

今年も、あと僅かですが
ぜひ、お正月用のタイを、あそこでゲットしたいです(≧∀≦)


また、行きましょう☆
Posted by Bトラ at 2011年12月19日 12:30
綺麗ですね~

ナンヨウチヌ?オキナワチヌ?
こっちのチヌとは別種なんですかね?

釣られたシチュエーション通り、
“白い砂浜”がイメージされる外観ですね。

>チヌがチェイスしてくるとステイを入れると見切られ~

こっちのチヌTOPでも喰わせのテクニックですね~
「素早く、しかし移動させない」です。
Posted by 単箱 at 2011年12月19日 19:42
デッドマダイは良い引きでした(爆)
またご一緒させて下さいね。
Posted by ぼびぃ at 2011年12月19日 20:51
ヌーチー入れ食いアヤカリたいっす

40UP ULでヤッツケちゃいましょうo(^o^)o
Posted by Hiracchi at 2011年12月19日 21:39
さすがびっちゅうさん!
2回目の釣行で、もうチヌ村を探し当てるとは!∑( ̄▽ ̄ ;)!!

これは、イシミーバイ団地に釣れてったら、根こそぎ釣っちゃいますね!(^^)

シャローフラットの4lbトップチヌ最高ですね!

ごく稀に強烈な上げ潮に乗ってやってくる、メータークラスのバラクーダや60cmクラスのタマン、同じく60cmクラスのデカメッキも4lbで、やっちゃって下さい!ヽ(^o^)丿

KMJ行きたかったなぁ~(T_T)
Posted by Lee@AK47Lee@AK47 at 2011年12月19日 22:07
ヤバイですねー(*^^*)
よく行くポイントですが
チヌ釣ったことないんですけど、,,,笑っ
テクニックが違いすぎますね!(^-^)v
Posted by カルティーニ at 2011年12月20日 04:00
お~凄いネェ~!

で,クワは?。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
Posted by minow-l at 2011年12月20日 07:57
カラーとアクションにベイト、

なにがバッチリ合ったんだろうか、

気になる~~~(笑)。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2011年12月20日 11:45
Bトラさんへ

今年も残りわずかとなってしまいましたね~(^^)

2日間楽しかったですよ~♪ お正月用の鯛ですか?いいですね~!活きのいいヤツいますかね?(爆)
Posted by びっちゅう at 2011年12月20日 18:50
単箱さんへ

コイツは「ミナミクロダイ」だと思います(^^)

綺麗な海水のところに居るヤツは汽水域に居るヤツと違ってキレイな色してるんですよね~(^^)

やっぱりステイを入れると見切られますか!1匹目はステイを入れたところで喰ったのですが、2匹目からは見切られました(^^;)  「縦移動を抑えての首フリ」ですね!
Posted by びっちゅう at 2011年12月20日 18:53
ぼびぃさんへ

デッド真鯛、デカかったですね!(爆) また本島にいらした時は一緒に釣行しましょ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年12月20日 18:55
Hiracchiさんへ

去年は数えるほどしか連れなかったチヌなのに・・・(^^;)
居るところには居るんですね~(^^;)

40UPの海チヌ、4lbで獲ってみたいです!(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年12月20日 18:57
Lee@AK47さんへ

チヌ場、偶然発見してしまいました(^^;)  結構狭いエリアに集中していると思われます。 数は・・・・凄くいるでしょうね、針ハズレなどでバラしても、すぐチェイスしてくるくらいですから・・・(^^;)  

バラクーダは遠慮しますが、デカメッキやタマンは獲ってみたいですね~・・・でも4lbじゃ瞬殺です・・・・(笑)
Posted by びっちゅう at 2011年12月20日 19:04
カルティーニさんへ

これはテクニックは関係ありません(笑) 前に向かって歩いていたらそこにチヌ場が・・・(爆)

めっちゃ居ますよ♪  今度4lbTOPチヌゲームしましょ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年12月20日 19:06
minow-lさんへ

クワガナーって何ですか? そんな魚居ましたっけ?(爆)

バイトはありますが、フックアップがムズいです(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年12月20日 19:07
じゃがまるさんへ

風があって、水面が波っけがあったので水中の様子までは見えませんでした・・・(^^;)何かしらベイトが居たんでしょうかね?

Bトラさんが同じルアーの色違いで投げてもダメだったと言っているところから、この日はカラーがマッチしてたんですかね~? (^^)
Posted by びっちゅう at 2011年12月20日 19:10
日曜日はお疲れ様でした。

チヌの爆釣は流石ですね~。

話を聞いて、またルアー探しに熱が入りました。

今度はリーフタマンお願いします。
Posted by ルート at 2011年12月21日 19:21
日曜日はお疲れ様でした。

チヌの爆釣は流石ですね~。

話を聞いて、またルアー探しに熱が入りました。

今度はリーフタマンお願いします。
Posted by ルート at 2011年12月21日 19:23
ルートさんへ

チヌ場を見つけたのは偶然です(^^;) ラッキーでした(^^)

リーフタマン・・・難しそうですね~(^^;) ルアーでタマンは釣った事ありません(汗)小さいのでいいから釣ってみたいですね!

今度ガイドお願いします(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年12月22日 10:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。