てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › オールドタックル › 大森製作所 DIAMOND スーパー1200

2010年09月29日

大森製作所 DIAMOND スーパー1200

久々のオールドリール記事です(笑)

大森製作所のスーパー1200を紹介します。2機所有。年代など詳しい事は分かりませんが、機関部の仕様などをみるとだいぶ古い物だと推測しています。
大森製作所 DIAMOND スーパー1200



同じモデルなのにリールフットに「Japan」の文字が有るのと無いのが?
大森製作所 DIAMOND スーパー1200



この部分は個性的!びっくり!ベールアームとローターが一体化しています。ラインローラー後ろに糸落ち防止のワイヤーが付いていますね、いらんとおもうけど・・・・
大森製作所 DIAMOND スーパー1200



ベールワイヤだけが起きる仕組みになっています!
これが・・・・
大森製作所 DIAMOND スーパー1200



こう!(笑)
大森製作所 DIAMOND スーパー1200



ハンドルはアルミにクロームメッキ仕上げ。カタチはナイスです。GOOD
大森製作所 DIAMOND スーパー1200



サイドプレート、シンプルでカッコイイですね~!ニコニコ
機関部は以前にも紹介した「スーパーデラックス730」と同じ様にハイポイドフェースギアのシンプルなヤツです。が、しかしこの「スーパー1200」ベアリング1個も使われておりません!!びっくり!びっくり!ピニオン部もブッシュで支持しています。
ローター部分のナットも正ネジ(やがてナメよった!汗汗
大森製作所 DIAMOND スーパー1200



ドラグ部分も多板式。しかし滑り出しはイマイチです・・・。ドラグパッドがコルクとフェルト?を使っているみたいなので、材質を変えて、最近のドラググリスを塗りこめばだいぶ改善できると見込んでいます。
大森製作所 DIAMOND スーパー1200



このリール、かなり大型で非常に頑丈です・・・、1台は整備して出番待ちですが、ルアーには使えんなコリャ・・・(汗)汗汗
ブッコミ釣りか何かに使おうと思ってます。

もう1台はスプールの腐食が激しく、塗装待ち。
大森製作所 DIAMOND スーパー1200



・・・・・って言うか僕にそんな時間あんのかな??汗汗
約1年前に塗装したDIAMONDタックルもそのままぶら下がってるし汗汗・・・・・さ、仕事しよ。晴れ晴れ
大森製作所 DIAMOND スーパー1200



同じカテゴリー(オールドタックル)の記事
キラク SP5EX
キラク SP5EX(2017-12-01 12:08)

ROVIC RANGER RS-710
ROVIC RANGER RS-710(2017-11-20 18:25)

PENN高騰
PENN高騰(2016-03-16 15:24)

化け物ミッチェル
化け物ミッチェル(2015-11-24 10:11)


Posted by びっちゅう at 12:15│Comments(8)オールドタックル
この記事へのコメント
(爆)ベールは予想外の動きで笑えました・・・

どうしてもラインローラーと一体型の先入観がありますからね(汗)・・・

PENNスピンフィッシャーのハンドル・・・

塗装しましょうかね?(汗)・・・
Posted by サンバイザー at 2010年09月29日 12:23
ハイサイ
(^-^)

こりゃオールドですね!

私も知りません
(笑)

昭和30〜40年代前半のものですかね?
Posted by あばさー@横須賀 at 2010年09月29日 13:25
サンバイザーさんへ

ハンドル塗装するんですか?じゃ僕のスーパー1200のスプールも一緒に・・・・・(笑)
Posted by びっちゅう at 2010年09月29日 14:31
あばさー@横須賀さんへ

多分、古いですよね(^^;)ベアリング入ってません(笑)
回転は多少重いですが、滑らかですよ(^^)

買った時に一緒に付いてた「ナイト」なるネーミングの大森リールもあります(^^;)
「ナイト」の方がもっと古いかも・・・・です(笑)
Posted by びっちゅう at 2010年09月29日 14:34
超変態のゾーンです。
僕は巻き込まれないように用心します(笑
Posted by マコチン@FC.jogo at 2010年09月29日 17:00
マコチンさんへ

フフフ・・・コメントしてる時点でもう巻き込まれてます(笑

リールをカリカリ言わしながら釣り・・・いいですよ(笑
Posted by びっちゅう at 2010年09月29日 17:05
なんだかゼロセンみたい・・・萌
Posted by ポーキーズ at 2010年09月29日 17:13
ポーキーズさんへ

・・・ホントだ!2機並べたら零戦みたいだ(^^)

ドラグノブがプロペラみたいだし・・・やっぱデザイナーはみるところが違いますね(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年09月29日 17:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。