てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › オールドタックル › ダイワ SS600

2010年11月18日

ダイワ SS600

オールドリールファンの皆様、待望のオールドリール記事ですよ(爆)

今回はダイワの「SS600」です。2機所有。
ダイワ SS600



シリーズ中最も小さい「600番」です。高級感を出したエンブレム!パンチ!
ダイワ SS600



なぜかドラグノブが違う?どっちがアタリなのか不明。ベー
ダイワ SS600



「塗装ではありません!!」僕ボクサー
アルマイトです。さすが上位機種だけあってコストかかってますね~。ボディー内部まで完璧にアルマイト処理されてます!スゲ~!びっくり!って言うかアルマイトだと内部だけ省くのは難しいか・・・。
ダイワ SS600



極小モデルながらボールベアリング×3!!パンチ!さすが上位機種!(笑)晴れ
ダイワ SS600



今回、記事にするため初めてバラしたのですが、発見しました。下位機種とはギアの材質が違いますね~!
亜鉛ダイキャストでは無いです。見た感じではジュラルミン系かも・・?バイトの跡があるので削りだしかも?ですね。自信はありませんけど・・・。さすが上位機種!(笑)晴れ
ダイワ SS600



ドラグワッシャー。白いのは材質不明。わかる方教えてくださいな(^^)
ダイワ SS600



この「SS600」、位置付けは今のダイワでいうと・・・ダイワで言うと・・・(汗)(汗)汗汗
今のダイワの機種は分かりませんので、今のシマノ(笑)で言うと、ツインパワーあたりの位置付けだと思います。上から2番目って事です。

この時代のスポーツラインシリーズのラインナップからいくと、上から「EX」、「SS」、「GS」、「ST」ではないでしょうか?(間違ってたらごめんなさい・・)合ってますか?あばさーさん(^^;)

SS600、ベアリングも3つ入っていて、回転も非常に滑らか!ですがボディーとハンドルの大きさ、重さがアンバランスです。ハンドルがボディーに対して重すぎ、長すぎなので、逆に機関の滑らかさがアダになってしまっています、残念!硬めのグリスを使ったりして回転に多少重みをつければいいかな~と思ったり・・・単純にハンドル変えればいいかな~と思ったり・・・・・。
こんな事考えるだけで楽しいのがオールドリールの魅力でもありますね!(^^)



同じカテゴリー(オールドタックル)の記事
キラク SP5EX
キラク SP5EX(2017-12-01 12:08)

ROVIC RANGER RS-710
ROVIC RANGER RS-710(2017-11-20 18:25)

PENN高騰
PENN高騰(2016-03-16 15:24)

化け物ミッチェル
化け物ミッチェル(2015-11-24 10:11)


Posted by びっちゅう at 10:44│Comments(8)オールドタックル
この記事へのコメント
ヌォオ~ォオオオ~(´Д`)ハァハァハァハァハァ(´Д`)・・・

ハァハァハァハンドルを・・・
替えるのだ~(爆)( ̄∀ ̄)・・・
Posted by サンバイザー at 2010年11月18日 10:52
サンバイザーさんへ

ハンドルねえ~・・・・実はカタチは似てるけどグリップがカッコイイ、ダイワのハンドルがあるんですよ(^^)

使う時がくればそれに交換しようかな~(^^;)
Posted by びっちゅう at 2010年11月18日 13:51
おっ!

私は、SS700持ってましたよ。

ダイワのラインナップは、EXとSSが「スーパースポーツ」、GSとSTが「スポーツライン」のシリーズになっていたような記憶があります

ややこしいのは、ダイワの小型スピニングには、「スポーツマチック」というシリーズもあって、これまたGSだのなんだのといろいろあったような記憶が・・・
家に、GS600があると思うんですけど、そのシリーズ名はどちらだったか・・・?
Posted by あばさー@横須賀 at 2010年11月18日 15:56
あばさー@横須賀さんへ

なるほど!「EX」と「SS」はスーパースポーツで、「SS」と「ST」はスポーツラインなんですか~、勉強になりました!(^^;)

小型スピニングのヤツは「スピンマチック GS」ではないですか?700番持ってます(笑)スプールがワンタッチ脱着式で、スプールも黒いヤツですよね?
Posted by びっちゅう at 2010年11月18日 17:09
びっちゅう様>

「スポーツマチック」じゃなくて、「スピンマチック」でした。陳謝致します(笑)

それにしても、他の人、コメントしませんね

ヤバし!(爆)
Posted by あばさー@横須賀 at 2010年11月19日 16:34
あばさー@横須賀さんへ

ちょっと掘り下げすぎましたかね(^^;)
今度「スピンマチック」も記事にしましょうね(^^;)

確か「スポーツマチック」は5000番とか大きいヤツしか無かったと思いますよ(^^)
Posted by びっちゅう at 2010年11月19日 20:54
この手のは懐かしいですね
小さいの持ってましたが釣り場で盗まれました
ベリーとかでも評価が低く100円で売ってましたよ
直営店は高いがフランチャイズは知識がないから安い
これ見てからベリー行ったら300円だったから高いと思ったけど買いました。
Posted by たかしくうん at 2018年07月13日 17:27
たかしくうんさんへ
程度にもよりますけど300円は安いと思います。
たかしくうんさんはかなりのベテラン釣り師とお見受けしますので、価格の話より、思い出の道具の話とか聞きたいですね(^^)
Posted by びっちゅう at 2018年07月21日 16:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。