てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › オールドタックル › ガルシア ミッチェル308

2011年06月22日

ガルシア ミッチェル308

だいぶ前にオークションで落札したジャンク品のリールセットの中に含まれていた1台。
結構なシロモノ。ガルシア時代の「ミッチェル308」。
ガルシア ミッチェル308



ガルシア刻印。
ガルシア ミッチェル308



フットナンバーが数字から始まっているので、60年代のモデルと思われます。
ガルシア ミッチェル308



ラインローラーなんて名前がついてますが、回りません(爆)ラインガイドが正しいかな?固定式。男のリールだな(笑)
ガルシア ミッチェル308



バラします。
ジャンク品だったので、ハンドル少し曲がり、ドラグパッド無し、ドラグスプリング1部部品無しという状態。
ガルシア ミッチェル308



サイドカバーを開ける。機関部は状態はまずまず。おすまし
ガルシア ミッチェル308



オシュレーションスライダーとメインシャフトを外すと、遊星(プラナマティック)ギアが見えます。おすまし
ガルシア ミッチェル308



ここでローターを外すんですが、ボディーの首の部分にある頭がマイナスのイモネジを先に外します。
ガルシア ミッチェル308



これ。308とか小さいモデルはローターにピニオンが付いたまま外すのですが、このネジがロックピンになってます。
ガルシア ミッチェル308



で、ローターがピニオンごと取れます。おすまし
ガルシア ミッチェル308



そしてメインギアを外す。
ギアはこんな感じ。
ガルシア ミッチェル308



今度はローター側を分解。実はローターにも雌ねじが切られていて、ネジを外す要領でピニオンを回しながら外します。
ローターの雌ネジ部分。
ガルシア ミッチェル308



そして外したピニオンギアに組まれているベアリングをバラす・・・。
ボールがバラバラになってますが、ベアリングが逝ってるわけではありません。308は組み立て式のスラストベアリングなんですよねぇ~。(^^;)
ガルシア ミッチェル308



このボールの小ささには参ります(^^;)一緒に写っている木の棒はつまようじです(爆)
スラストベアリングなので、組む時に締めこむトルク管理が難しいでしょうね。コレ!
ガルシア ミッチェル308



サクッと分解完了~。組み立てが終わったら実戦投入予定です~。おすまし
ガルシア ミッチェル308




同じカテゴリー(オールドタックル)の記事
キラク SP5EX
キラク SP5EX(2017-12-01 12:08)

ROVIC RANGER RS-710
ROVIC RANGER RS-710(2017-11-20 18:25)

PENN高騰
PENN高騰(2016-03-16 15:24)

化け物ミッチェル
化け物ミッチェル(2015-11-24 10:11)


Posted by びっちゅう at 10:03│Comments(14)オールドタックル
この記事へのコメント
308ということは兄弟分ですな^^/かなりお兄さんのようですが^^/

復活楽しみにしております^^v
Posted by Bトラ at 2011年06月22日 10:16
ピッカピカにしてあげて
下さい!・・・
Posted by サンバイザーサンバイザー at 2011年06月22日 11:20
さすがに、年代物、鋳物鋳物してますね

(・∀・)
Posted by あばさー@横須賀 at 2011年06月22日 12:21
マニアックすぎるぅぅぅ・・・^^;

でも、やりがいありそ~ですね。笑
Posted by のぉ~りぃ~のぉ~りぃ~ at 2011年06月22日 12:29
深溝金属製スプールならワッシャーはあるんですが、
純正カーボンワッシャーよりスピンフィッシャーSSのワッシャーの方が使った感じは良いですよ^^
PENN712/713Zもカーボンワッシャーが純正ですが、
これも550SS系のワッシャーに交換した方が良い感じですし。
ラインガイドはかなり錆が出やすいから海では要注意!
全く回らない仕様ですが特に害はないから心配ないですよ
Posted by ぬこ at 2011年06月23日 01:58
このベアリングは…
めんどうですね(笑)
Posted by ブッチャー at 2011年06月23日 17:26
Bトラさんへ

オールド308が復活したら、ミッチェル釣行しましょうね♪(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年06月23日 19:02
サンバイザーさんへ

そのつもりです!(^^)ボディーは塗装しようかそのままにしようか悩み中です・・・(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年06月23日 19:03
あばさー@横須賀さんへ

そうですね、古いリール特有の「味」が出まくりです(笑)
使うのが楽しみだなァ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年06月23日 19:06
のぉ~りぃ~さんへ

そうそう、この記事にコメントしてしまっているのぉ~りぃ~さんも変態ですよ(爆)

やりがいは・・・・あります(笑)
Posted by びっちゅう at 2011年06月23日 19:08
ぬこさんへ

さすがミッチェルユーザーのぬこさん、お詳しい!(^^)
なるほど~、SS系のワッシャーですね!勉強になります!
実は換えスプールをゲットしてまして、ドラグスプリングも手に入れてます(^^;)
1つはSS系のワッシャー入れてみようかな?(^^)

ラインローラーのサビは気をつけますね♪塩分濃度の薄い河川域がメインになりますかね~(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年06月23日 19:11
ブッチャーさんへ

このベアリングは・・・・・ヒジョーにやっかいです(^^;)
でも頑張って組みましょうね♪
Posted by びっちゅう at 2011年06月23日 19:12
これ実戦で使うのぉ~?
Posted by -momo- at 2011年06月24日 04:20
momoさんへ

ナイロン巻いて使いますよ~(笑)

飾ってたら、タダのアルミの塊です(笑)
フィールドで使うと楽しいだろうなァ~(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年06月24日 09:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。