てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › オールドタックル › 発掘・・・ダイワ トップジャンパー、サーフジャンパー

2011年09月02日

発掘・・・ダイワ トップジャンパー、サーフジャンパー

今日も発掘シリーズ・・・・ん?飽きました?(笑)
すみません・・・・もう少しでネタが尽きますのでお付き合い下さい(^^;)

古~~い、ペンシルポッパーです。おすまし
発掘・・・ダイワ トップジャンパー、サーフジャンパー


コイツらは僕が購入したわけじゃなくて、海岸で拾った漂着ルアーだったと思います。
形からして「コットンコーデル」か「ギブス」のペンシルポッパーかと思ったんですが・・・・

調べてみるとダイワ製!びっくり!びっくり!
うっすらとネームが見えます。大きい方が「サーフジャンパー」150mmくらいかな?
発掘・・・ダイワ トップジャンパー、サーフジャンパー


発掘・・・ダイワ トップジャンパー、サーフジャンパー



小さい方は「トップジャンパー」100mmくらい。
発掘・・・ダイワ トップジャンパー、サーフジャンパー


発掘・・・ダイワ トップジャンパー、サーフジャンパー



カップの塗装がはがれたところから素材が見えます。ウッド製です。おすまし
発掘・・・ダイワ トップジャンパー、サーフジャンパー



サイズ的には使えそうなサイズだな~(^^)



同じカテゴリー(オールドタックル)の記事
キラク SP5EX
キラク SP5EX(2017-12-01 12:08)

ROVIC RANGER RS-710
ROVIC RANGER RS-710(2017-11-20 18:25)

PENN高騰
PENN高騰(2016-03-16 15:24)

化け物ミッチェル
化け物ミッチェル(2015-11-24 10:11)


Posted by びっちゅう at 12:41│Comments(16)オールドタックル
この記事へのコメント
発掘シリーズ、中々お目にかかれない貴重な物が見れていいですねぇ(*^o^*)

サーフジャンパー、トップジャンパー共にGポイントで使えそうですね(^O^)
Posted by Y建 at 2011年09月02日 12:46
毎回見たことないものばっかりですね♪

昔のヨーヅリのシャッド探してるんですけどありませんか?(笑)
10~15年くらい前のものですが(>_<)
Posted by ブッチャー at 2011年09月02日 13:06
トップ系ルアーはほとんど
というかプラグ関係はラパラ以外
ほぼ知らないものばかりです^^;

スプーンやスピナーだったら
古いのもそれなりにわかるんだけどね〜

でもメタル系はロストも多いので
古いのって残そうと思わないとなかなか
残んないんだよね〜^^;

スプーンはめっちゃ新陳代謝の激しいルアーだ^^;
Posted by Bトラ at 2011年09月02日 14:16
すげ~~~、最近出たエバーグリーンだったかの、シャワーブローズがまったくその形だ(^^)。
どっちも一軍入りしそうな感じですね。
Posted by じゃがまるじゃがまる at 2011年09月02日 15:36
ウッドとは上モノですね!
Posted by トキシン at 2011年09月02日 16:05
サーフィスクルーザーもですけど、この手のペンシルポッパー
の元祖って何なんでしょうね?

アイマのビッグスティックもこんな感じですよね~
Posted by 単箱 at 2011年09月02日 22:55
奇抜なデザインに見えますが、
私は好きです♪

シーバス用ですか?
Posted by Hiracchi at 2011年09月02日 23:07
1991年に与那国島に行った時、私が持っていたこのルアーを見て、津留崎義孝氏が「このルアーでJGFAの記録が出てるけど、どうですかね?」と聞かれた記憶があります。

使ったことないからわからない(笑)と答えたような・・・・(^^;;

ギブスやコーデルのポッパーは、元々アメリカのストライプトバスのサーフフィッシング用だったんですね。

洋画の中で、海岸の風景が出てくると棒のようなサーフロッドを立てて大型スピニングを高速巻きしてる釣り人が写っていたりしますね。
Posted by あばさー@横須賀 at 2011年09月03日 00:08
Y建さんへ

「あっ・・このルアー使えねぇ~・・・」って思っていても残しておけば、時間が経つと使いたくなるものですね~(^^)

この発掘シリーズも使おうかと思ってますよ♪
Posted by びっちゅう at 2011年09月03日 10:03
ブッチャーさんへ

ヨーズリのシャッド?10~15年前だったら、僕が釣りをしていなかった時期ですね~(^^;)無いなあ~(^^;)

せめてモデル名が分かれば探しやすいんですけどね(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年09月03日 10:04
Bトラさんへ

トップウォータープラグは根掛かりや何かでロストはほぼ無いので残りやすいかもですね(^^)
確かにメタル系のルアーは残らないですね(^^;)

僕もダイワのコーホやコータックのコンデックスなんか相当買ったのにみんな根掛かりロスト・・・・(^^;)当時のは1個も残ってません(汗)
Posted by びっちゅう at 2011年09月03日 10:07
じゃがまるさんへ

昔はペンシルといえばこの形、って僕は思ってましたけどね~(^^;)ダイビング系は新しい部類の形じゃないですかね?

シャワーブローズ、見ました。フックは3つですが、形は似てますね(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年09月03日 10:09
トキシンさんへ

ですね~(^^)今では大企業のダイワ(グローブライド)さんも昔はこんな手作り的なルアーも作ってたんですね~(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年09月03日 10:16
単箱さんへ

いつもコメありがとうございます(^^)
そうですね~、コーデルやギブスが最初?なんですかね~?

昔は結構この形ってありましたよね!最近またブームなんでしょうか?(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年09月03日 10:18
Hiracchiさんへ

僕も好きですよ♪この形(^^)
トップジャンパーの方はブラックバス用らしいです。

サーフジャンパーのほうは・・・詳細不明ですね(^^;)
サーフっていうくらいだから海用?150ミリくらいありますよ、陸っぱり用ではデカイ部類ですね(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年09月03日 10:21
あばさー@横須賀さんへ

なぬっ!?あばさーさん、あの津留崎氏と一緒に釣りをした事あるんですね!さすが~(^^;)

なるほど、この手のペンシルポッパーはストライプドバス用だったんですね!って・・・ストライプドバスってピンときませんが・・・(^^;)勉強になります(^^)

確かに似たような形のサーフィスクルーザーは当時ロッドを立ててファーストリトリーブで使ってた覚えがあります(^^)
何も釣れませんでしたが・・・(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年09月03日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。