てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › オールドタックル › 悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250

2011年08月31日

悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250

横須賀の悪い人から物資が送られてきた・・・・。

ドキがムネムネしながら箱を開けると・・・・・

ドーーーーーン!!びっくり!びっくり!汗・・・・・・・・・こりゃヤバイぜよ(汗)
悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250


悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250


悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250


1970年にダイワに吸収合併されたと言われている「稲村製作所」RODDY(ロディ)リール。
しかも!超珍品なロディジャイロ!250だから1番大きい番手だと思う。
多分60年代初期~中期頃の製品だと思います。おすまし

ベイル廻りがヒジョーにヤバイっすね!
ハーフベイルでもなく、ピックアップピン?な感じ(^^)
悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250



人差し指でラインを拾って・・・そのままプレートを押すと・・・
悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250



カシャン!とこうなるわけですね!独創的!ベイルスプリングはバラしてはないけどおそらくコイル式。すばらしい!
悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250



スプール上面、ノブもカックイイ!パンチ!パンチ!
悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250



ローターにこんなシールが・・・スプールとハンドルは特殊防錆処理(どんな処理か分かりませんが・・・)がしてあるらしくサビないらしい・・・実際サビや腐食などみあたらない(驚)
スプールを指で弾いてみると「キン!キン!」と甲高い音がする。鍛造でしょうね。リキ入ってますなぁ~。
悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250



ボディーに出っ張った妙なネジが・・・・
悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250



中には予備のピックアップピンが格納されていたのでした。前オーナー、紛失してないところがすばらしい!(笑)
悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250



機関部を覗いてみる・・・シンプルなフェースギア。40~50年前のグリスは汚くなっているが、ギアの状態は良さそう
悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250



ジグも頂きました(^^;)
悪い物資・・・稲村製作所 RODDYジャイロ250



あばさーさん、ありがとうございます!!感謝感激です!うわーんうわーん



同じカテゴリー(オールドタックル)の記事
キラク SP5EX
キラク SP5EX(2017-12-01 12:08)

ROVIC RANGER RS-710
ROVIC RANGER RS-710(2017-11-20 18:25)

PENN高騰
PENN高騰(2016-03-16 15:24)

化け物ミッチェル
化け物ミッチェル(2015-11-24 10:11)


Posted by びっちゅう at 13:09│Comments(23)オールドタックル
この記事へのコメント
渋い!(爆)
Posted by Gu at 2011年08月31日 13:42
先日悪い人から電話がありました(笑)思わずロディーをググってしまいました( ´艸`)こんど見せてクラハイ(笑)・・・
Posted by サンバイザーサンバイザー at 2011年08月31日 13:51
先日悪い人から電話がありました(笑)思わずロディーをググってしまいました( ´艸`)こんど見せてクラハイ(笑)・・・
Posted by サンバイザーサンバイザー at 2011年08月31日 13:52
めっちゃカッコイイ…
また独創的なリールメーカーが増えるといいなぁ
Posted by すが at 2011年08月31日 14:19
うぉぉぉぉぉぉ!!!

スキルジグだ!爆
Posted by ポーキーズ at 2011年08月31日 14:37
ごめん・・・理解できない(笑
Posted by 次男@fc.jogo at 2011年08月31日 15:05
ベイルが格好いい

年代物のリールも素敵です

ジグ素敵です(´¬`)
Posted by Hiracchi at 2011年08月31日 18:03
Guさんへ

激シブっすよ!(爆)
Posted by びっちゅう at 2011年08月31日 19:14
サンバイザーさんへ

悪い人から電話ありましたか~(^^)ロディリールとはあまり縁が無く1台も所有してませんでしたが、これは・・・中々凄いっすよ!今度見せますね♪
Posted by びっちゅう at 2011年08月31日 19:17
すがさんへ

マジ独創的です(^^;)カッコイイです♪

シマノやダイワが今の技術でインスプールリール作ったらカッコイイヤツが出来るはずなのになぁ~・・・っと思うのは僕だけでしょうか?(^^;)
Posted by びっちゅう at 2011年08月31日 19:18
ポーキーズさんへ

どやどやっ!ポーさんの大好きなスキルジグだぜっっ!!
しかも赤チブルぢゃなくて赤チビだぜっっ!!

・・・・・・って、そこかーーーい!(爆)
Posted by びっちゅう at 2011年08月31日 19:20
次男さんへ

大丈夫!理解できなくていいんです(爆)理解できる方がちょっと変なんですから(笑)
Posted by びっちゅう at 2011年08月31日 19:21
Hiracchiさんへ

ロディリールカッコイイですよ♪
スキルジグ、何か好きなんですがまだ魚を釣った事はありません(^^;)これからですね♪
Posted by びっちゅう at 2011年08月31日 19:23
カッコいいですねえ
ベールレススピニングって何か良いですよね。
Posted by 単箱 at 2011年08月31日 23:40
なんじゃこのリールは^^;


変態を超えてきましたね(笑)

ブログコメントできずすみませんでした。。。
Posted by ブッチャーブッチャー at 2011年09月01日 00:13
単箱さんへ

ベールレススピニングかっこいいですよね♪
PENN706zなんかもシブくていいですね~(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年09月01日 13:02
ブッチャーさんへ

こんな珍品を発掘してくるあばさーさんもツボを突いてきてヤバしですよ(^^;)

僕なんかより数段上行く変態です(笑)

いえいえ、いつもコメントしてくれてありがとうございます(^^)
Posted by びっちゅう at 2011年09月01日 13:05
このリールの大きな写真の下に 「玄人は迷わず魯亭を選ぶ・・」(クロウトは迷わずロディーを選ぶ・・) と、昭和37年頃の釣り新聞広告にありました。この広告で クロウト=玄人 と書くことを知った、中学1年の小生でありました。 懐かしい写真を見せていただき、感謝!
Posted by すたっち at 2013年07月27日 22:52
すたっちさんへ

コメントありがとうございます(^^)

このリール発売当初に中学1年生って事は、かなりの釣り大先輩ですね(^^;) 
当時の道具を知ってらっしゃる先輩方のコメントは大変勉強になります! 
玄人=クロウト なるほど~(^^)
僕はすたっちさんのコメントで・・
ロディー=魯亭  って初めて知りました(^^;)

こんなブログですが、これからも宜しくお願い致しますm(_ _)m
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年07月31日 12:39
こんばんは

古い記事に失礼します。

ホント、珍しいリールです。

米国だけでなく英国にも輸出されていたようですよ。

この古めかしさは確かに英国人好みですね。

ところで、このリール・・250番は重量はどの位でしょうか。
Posted by なみ平 at 2013年10月12日 17:53
なみ平さんへ

お久しぶりです(^^)

やっぱり珍しいリールなんですね~。 かなりガッチリ作られていてカッコイイですよ(^^)

重さ、量ってみました。616gでしたよ(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2013年10月21日 11:23
僕が子供のころに憧れていたロディージャイロ、懐かしいなあ。良いものだったんですね。60年代後半です。その頃はオリンピック釣り具がトップで、ダイワがそれに次いでいました。竿ではNFTとかエビスとかありました。ちなみに先月(2021・06)、上野駅周辺を散策していてすごい店を発見しました。なんと、東作(とうさく)です。伝統の和竿を作っているメーカーで、少なくとも60年代からありました。それがまだあったんです!個人商店でしたが、60年代は全国紙の「釣り人」に広告を出していました。余談ですが、スウェーデン(?)のABU、フランスのミッチェルなどもまだあるのでしょうか。アメリカのトローリングリールのPENはまだありますね。僕は今では半世紀以上も釣りから離れていますが、死ぬ前にもう一度磯釣りか堤防釣りをしてみたいです。貴重で懐かしい記事を有難うございました!
Posted by てっちゃん at 2021年07月03日 19:25
てっちゃんさんへ
昔の記事にコメントありがとうございます。
私よりも大、大先輩からのコメント嬉しい限りです(^^)このロディージャイロも大先輩から譲り受けたものです。
ABU、ミッチェル、PENNはまだありますが、残念ながらABU、ミッチェルは昔のような職人気質のもの作りではないようです・・・時代でしょうか。
PENNは相変わらず質実剛健なもの作りをしていますが、日本では不人気です。今ではダイワ、シマノの2トップですね~。
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2022年02月21日 17:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。