てぃーだブログ › GARO GARO釣行記 › オールドタックル › 720Z&722Z

2014年03月07日

720Z&722Z

久しぶりのスピンフィッシャーネタ(笑)

最近ネットを徘徊してみると、スピンフィッシャー愛好家が増えているような・・?(^^;) しかもかなーーりお詳しい方々も居るみたいで、関心させられる次第です(^^;)


んで、T.Tさん向け記事をUP(爆)

PENNスピンフィッシャー722Z(左)&720Z(右)
720Z&722Z

720Z&722Z
ハンドルノブはヒネリの入った角型。

違いはギア比のみ(だと思う)。 ハンドル&スプールがシルバーとゴールドなのは年代の違いからだと推測されます。

722がハイギアで720がローギアです。

720Z&722Z
ロケットベイルです。

重さ 約304g(ライン入った状態)
720Z&722Z

比較対照として714Zの重さ 268g(ライン入った状態)
720Z&722Z

714Zと大きさ比較
720Z&722Z
720&722はベベルギアなので、ボディーが大きいですね。それに比べてウォームギアの714はコンパクトです。
ちなみに720&722はベアリングは搭載されておりません(笑) ピニオンすらブッシュで受けてますが、なかなかスムーズですよ♪

714とスプール比較
720Z&722Z

720Z&722Z

ラインキャパは大体同じです。
あと720&722はワンタッチスプールではありません。ドラグも714&716が大径の単板式のドラグに対して、720&722は小径の多板式です。ドラグパッドのマテリアルはどちらもテフロン。

手元にある古ーーいカタログを見ると、714&716が登場する以前から存在している事が判ります。
720Z&722Z


カタログにあるヤツはおそらく初期モデル。ボディーがメタリックブルーのヤツですね~(^^)


久しぶりにちょっとだけマニアックなPENN講座でしたかな?(^^;)

内部機関はバラすの面倒なのでまた次回~(^^;)












同じカテゴリー(オールドタックル)の記事
キラク SP5EX
キラク SP5EX(2017-12-01 12:08)

ROVIC RANGER RS-710
ROVIC RANGER RS-710(2017-11-20 18:25)

PENN高騰
PENN高騰(2016-03-16 15:24)

化け物ミッチェル
化け物ミッチェル(2015-11-24 10:11)


Posted by びっちゅう at 10:38│Comments(16)オールドタックル
この記事へのコメント
買えそうで、なかなか買えないです( ;∀;)

こんなやって比較してみたら結構714とは違うんすね!!

この記事見たらよけい722と720が欲しくなってきた~グイグイ来るぅ~(*´ω`*)

分解比較の記事、楽しみにしてますよ(笑)
Posted by T.TT.T at 2014年03月07日 11:55
とりあえずTTさんのは722Zで探してますが、程度の良い(外見が綺麗)奴は、落札価格が安くて40ドル、これに手数料やら送料がはいると9000円くらいになってしまいます^^;
720Zはもう少し安い感じです!!!
Posted by Bトラ at 2014年03月07日 19:24
こんばんは!(≧∇≦)待ってましたペンネタ!(涎)
ペンの火を絶やしてはなりません!(笑)
Posted by なまくらSP at 2014年03月07日 20:32
なかなか勉強になります(^^)
ちなみにウォームギアとベベルギアはどちらが使い勝手良いんでしょうか?
Posted by Lwing at 2014年03月07日 22:55
はじめまして、PENNリールが好きで使用と整備を楽しんでますKM蔵です。
一台で二度楽しいリールはそうそうありません(笑)
何時も参考にさせて戴いてます。
720Zと722Z、私もこの2台は所有してます
ギアのクリアランスの関係か多少ゴロ感は出てきてますが、軽い巻き心地で良いリールですね
Posted by KM蔵 at 2014年03月09日 00:04
出たな!ペン態共め(笑)
Posted by ぼびぃ at 2014年03月09日 10:51
両モデルともフルメタルなのに軽いですね~
インスプールならではですね。
Posted by 単箱 at 2014年03月10日 19:35
T.Tさんへ

714とは全然違いますよ~(^^) 使い勝手はどちらも似たようなものでしょうね~(^^)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2014年03月12日 08:41
Bトラさんへ

9000円!・・・・・高いっすね(^^;) この記事の722Zは程度良好で5000円即決だったような・・・。

PENN態が増えて相場も上昇しているんでしょうな~(^^;)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2014年03月12日 08:43
なまくらSPさん

コメントありがとうございます(^^)

同じPENN態同士、仲良くして下さいね~♪
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2014年03月12日 08:45
Lwingさんへ

>ウォームギアとベベルギアはどちらが使い勝手良いんでしょうか?

ウォームギヤは巻き心地もスムーズで気持ちよいですが、巻き上げ力が弱いです。 ベベルのほうは、巻き上げ力はウォームギヤより強い感じがしますが、ギアノイズがなかなかです(笑)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2014年03月12日 08:47
KM蔵さんへ

コメントありがとうございます(^^)

KM蔵さんもPENNの病に犯されているんですね・・・。(笑)

部品点数も少なく整備するのも楽しいですよね~(^^)
これからも宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2014年03月12日 08:50
ぼびぃさんへ

ヒーーーーヒッヒッヒッヒ!!!(爆)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2014年03月12日 08:50
単箱さんへ

そうですね~、フルメタルのわりには軽いです♪(^^)
PENNインスプール最高です!(笑)
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2014年03月12日 08:54
720系に右ハンドルモデルがあれば4300SS と440SS の狭間が埋まりますしライトクラスのシーバスロッドに理想的なモデルなんですが、
存在しませんからねぇ

720系のドラグワッシャーはカーボンシートのもありますよ
Posted by ぬこ at 2014年03月22日 05:36
ぬこさんへ

お久しぶりです♪(^^)

>4300SS と440SS の狭間

PENNユーザーの悩みどころですね(^^;)

720系にもカーボンシートのモデルがあるんですね~、勉強になります。所有しているモデルはスペアスプールも含めてテフロンワッシャーでした。
Posted by びっちゅうびっちゅう at 2014年03月24日 09:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。